2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーミンの日エコバッグ

ムーミンの日エコバッグ オリンピックと猫たちの夜中の大運動会で寝不足の今日この頃です。 『ムーミンの日 2012』に並ぶムーミンの雑貨がいろいろと届いてきています。 どんなものが並ぶかはまたご紹介したいと思います。 毎年限定で作られる、ムーミン…

南岳堂さん×sinilintu

南岳堂さん×sinilintu 毎日とろけるような暑さですね。 週末はあちらこちらで夏祭りや花火大会があったようですね。 わたしも引越した先の地区のお祭りに出かけてきました。 想像していた以上に人がたくさんでびっくり。 フィナーレの手筒花火と太鼓の競演は…

フィンランドのくらしとデザイン

フィンランドのくらしとデザイン 楽しみにしていた巡回展のポスターとチラシが届きました! 『フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活』 青森、宇都宮と巡回してきている企画展が、静岡市美術館にやってきます。 この展示では、フィンランド…

夜市

夜市 毎月第2日曜日に開催している「朝市」を8月は日時を変更して「夜市」として開催します。 7月も大好評だった、古着屋PiLOTのノリさんのかき氷や、ROSE HIPSさんの植物、お馴染みなないろ畑さんの有機・無農薬のお野菜などが並びます。 夕涼みがてらお…

『ムーミンの日2012』

『ムーミンの日2012』 今年も8月9日のムーミンの日に合わせ、フィンランドやスウェーデンから届くムーミンの雑貨をいつもよりたくさん並べて、ささやかにお祝いしたいと思います。 8月9日はムーミンの作者トーベ・ヤンソンさんの誕生日です。 この日…

しましま

しましま 久しぶりにLENのキッチンクロスが入荷しました。 新色も新たに届きましたよ。 太さも色も違うしましまがいろいろ揃っています。 ポーランドリネン100%のクロスは万能で、我が家ではお皿を拭いたり、お弁当を包んだり、タオル代わりにしたりと大活躍…

花火大会

花火大会 夏恒例、地元の花火大会。 いつもは少し離れた場所からみていたけれど、今年はぐぐぐっと近づいて。 公園の芝生に座って、上を見上げると大迫力のきれいな花火。 夏がきたぁ、と感じる瞬間です。

引越し

引越し 長年住み慣れた実家から、夫の実家へ引越し。 学生時代、東京で過ごした4年間を除き、生まれてからずっと暮らした家。 結婚してから6年半もそのまま暮らしていたので、改めてお嫁に行くみたい。 ちょっぴり切ないお別れです。 一緒に引越す猫たちに…

「夏の暮らし展」終了しました。

「夏の暮らし展」終了しました。 「夏の暮らし展」、たくさんの方に足をお運びいただきありがとうございました。 会期中には梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね。 それぞれの夏の暮らしがより楽しく、より快適になりますように。

篠竹のざる

篠竹のざる 「夏の暮らし展」に合わせて届いた、篠竹のざる。 岩手県の職人さんが、昔ながらの手法でひとつひとつ丁寧に作っています。 しっかりと編みこまれたざるは、丈夫で長持ち、水切れも良いです。 野菜の水切り、蕎麦やそうめんのもりつけ、枝豆やと…

扇子と団扇

扇子と団扇 「夏の暮らし展」に合わせて届いた、扇子と団扇。 麻を貼った涼しげな扇子と団扇。 鳥獣戯画の一部を切り取った絵柄です。 ちいさな丸い団扇は表面に薄い紙を使い、竹骨を透かしてみせたきれいな作りになっています。 小ぶりなのでお出かけに持っ…

fireworksの花火

fireworksの花火 「夏の暮らし展」に合わせて届いた、firworksの花火。 製造しているのは、東京の下町で大正時代から花火を作られている山縣商店さん。 国産の線香花火が一時姿を消してから、再び復活させた花火屋さんです。 その花火の技術にデザイン性を持…

あけびの籠

あけびの籠 「夏の暮らし展」に合わせて届いた、あけびの籠。 ご紹介する前にお嫁に行ってしまったものもございますが、青森県と長野県から届いています。 青森県の宮本工芸さんによるあけびの籠はころんと小ぶりで、洋服にも和服にもとてもよく合いそうです…

kata kataさんのてぬぐい

kata kataさんのてぬぐい 「夏の暮らし展」も折り返し地点。 梅雨時の気まぐれお天気と蒸し暑さ、そんななか足をお運びいただきありがとうございます。 店内には台湾から届いた着心地の良いお洋服「ヂェン先生の日常着」も並んでいます。 ワンピース、ロング…

菊花せんこう

菊花せんこう 「夏の暮らし展」に合わせて届いた、菊花せんこう。 農薬や合成着色料、染色剤を使用せず、除虫草と呼ばれる中国原産の植物を使い日本国内で作られています。 名前の通り、蚊や虫を取るのではなく、できるだけ虫をよせつけないお線香。 忌避効…

スワンサイダーと水だしコーヒー

スワンサイダーと水だしコーヒー 「夏の暮らし展」に合わせて届いた、スワンサイダーと水だしコーヒー。 佐賀県で戦前より販売されていた「スワンサイダー」の復刻版。 上質の砂糖のみを使用し、今ではほとんどなくなってしまった瓶入り王冠で強めの炭酸を実…

麦わら帽子

麦わら帽子 「夏の暮らし展」に合わせて届いた麦わら帽子。 明治の頃から麦わら帽子の製造が盛んだった埼玉県春日部市。 今ではわずか4、5軒の工房が残るのみだそうです。 今回届いた麦わら帽子は、その中でも最も古くから続く田中帽子店さんで、日本人の頭…

江戸風鈴

江戸風鈴 「夏の暮らし展」に合わせて届いた江戸風鈴。 こちらは東京都で数少ない江戸風鈴の技術を持つ篠原風鈴本舗さんによるものです。 風の音を楽しむ風鈴。 江戸風鈴の鳴り口の部分がギザギザなままなのは、音を良くするための工夫なのだそうです。 今回…

7月の「夜市」ありがとうございました。

7月の「夜市」ありがとうございました。 「夏の暮らし展」初日、七夕の夜の「夜市」、本当にたくさんの方にお越しいただきました。 ありがとうございました!! ここしばらくずーっと天気予報と睨めっこして、どうかなぁと心配していましたが、「夜市」の時間…

「夏の暮らし展」始まります。

「夏の暮らし展」始まります。 明日から「夏の暮らし展」が始まります。 並ぶもいろいろ、ご紹介します。 ・江戸風鈴(東京都) ・あけびの籠(青森県・長野県) ・麦わら帽子(埼玉県) ・花火(東京都) ・菊花せんこう(愛知県) ・篠竹のざる(岩手県) ・団扇 ・て…

「ラトビアの手仕事展」終了しました。

「ラトビアの手仕事展」終了しました。 3週間に渡り開催させていただいた「ラトビアの手仕事展」、会期中本当にたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。 ラトビアの手仕事を通じて、文化や伝統などを知り、今まであまり馴染みのなかったラト…

サイザルのかごたくさん

サイザルのかごたくさん 延長開催した「ラトビアの手仕事展」もいよいよ今日で最終日となりました。 3週間もラトビアのモノに囲まれていたので、なんだか終わってしまうのが寂しい気がします。 7月7日(土)からは「夏の暮らし展」が始まります。 企画展に…

バードハウスバードコール

バードハウスバードコール 延長して開催中の「ラトビアの手仕事展」もいよいよ明後日までとなりました。 なかなか馴染みのない国とお話される方の多かったラトビアに、少しでも触れていただけたのではと思っています。 その国ごとに伝統や文化が違うのだとい…