2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご報告

ご報告 8月、9月に行ったムーミンくじ、たくさんのご参加ありがとうございました。 集まった金額から必要経費を抜いた全額、16,560円を日本赤十字社へ東日本大震災の義援金として送金させていただきました。

プシプシーナ珈琲さん

プシプシーナ珈琲さん 香川県高松市のプシプシーナ珈琲さんより、自家焙煎のコーヒー豆が届きました。 お店に置くコーヒー豆をあれこれ探していたところ、ご縁があってお願いすることになりました。 プシプシーナというのはムーミンの作者、トーベ・ヤンソン…

散歩

散歩 モコモコの犬とか、ちっこい犬とか、ゆーっくりお散歩するおばあちゃんとか、ジョギングする人とか、公園はのどか。 そんな場所でのんびり過ごす。 好きな休日の過ごし方。

11月の出張販売

11月の出張販売−出張販売 その1− 毎月第2日曜日にsinilintu店頭で開催中の朝市を、11月は富士宮のGUCHIPANさんの軒先をお借りして、「出張朝市」として開催します。 パン、野菜、たんぽぽコーヒー、ジャム、ジンジャーシロップ、古道具、雑貨など、おいしい…

あかりの日

あかりの日 最近お気に入りのうどん屋さんでお昼を食べて、今日は東へ。 加藤かずみさんの個展開催中のサリーズガーデンさん。 静かなゆったりとした時間の流れる空間がとても心地いい場所です。 加藤かずみさんの素敵な磁器の作品、来月sinilinuで開催予定…

毛糸

毛糸 寒かったり、暑かったり、秋とは言え、ちょうどよく涼しいと言う日ばかりではありません。 それでも過ごしやすい季節。 ここ最近の休日は、北へ西へ東へと(そんなの遠出ではないのですが…)活動的なわたしたち。 行く先々でたくさんの出会いと、刺激とわ…

がま口ポーチ

がま口ポーチ 昔から、かごとがま口が大好きです。 なので、見つけるとお店にもついつい・・・。 でもそういう人って案外多いかも、とお店を始めて実感しています。 スウェーデンの花柄がま口ポーチが届いています。 小物の整理にいかがでしょうか。 毎年好…

お知らせ

お知らせ 10月14日(金) 定休日 10月15日(土) 臨時休業 明後日、15日(土)は出張のため臨時休業とさせていただきます。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

朝市&お祭り

朝市&お祭り 10月の朝市は商店街の宿場まつりと重なり、のんびりでしたがたくさんの方に足を運んでいただきました。 ありがとうございました。 11月の朝市は富士宮のパン屋さんGUCHIPANさんの店先で出張朝市を開催します。 くわしくはまたご案内いたします。

手創り市

手創り市 静岡護国神社には、とても心地良い空間が広がっていました。 お会いしたかった作家さんたちともゆっくりお話しできて、とても充実した時間を過ごすことができました。 展示の仕方などなど勉強になることもたくさん。 素敵な出逢いもあったので、ま…

週末のこと

週末のこと 10月7日(金) 定休日 10月8日(土) 臨時休業 10月9日(日) 営業 10月10日(月・祝) 営業 8日(土)はお休みをいただきます。 ぎりぎりのお知らせで申し訳ありません。 お休みをいただいて、土日で開催される、静岡護国神社の「手創り市」へ行ってきま…

冬の足音

冬の足音 真っ青な秋の空を背にした富士山。 昨日の雨、お山の上では雪だったのですね。 でも、こちらではまだまだ秋を満喫させていただきます。 秋の味覚に、紅葉に、お楽しみはこれからです。

日本の手仕事

日本の手仕事 涼しくなってきたので、土鍋の出番が増えてきました。 先週だけで3回。 鍋焼きうどんに、みそ煮込みうどんに、よせ鍋。 先日、スーパーでタンドリーチキン鍋の素というのを見かけたのですが、いったいどんな鍋なんでしょう? 鍋のときにも活躍…

金木犀

金木犀 いつものように慌ただしく家を出てきたら、庭先からふわふわっと金木犀の甘い香りが漂ってきました。 秋を感じる、好きな瞬間です。 ドイツからかわいいリンゴのベルが届きました。 リンリンではなくてカランカランと鳴ります。

10月

10月 今日は近くの学校で運動会だったようで、朝猫たちにご飯をあげていたら「赤軍がんばれー」「白軍がんばれー」と賑やかな声が聞こえてきて、普段聞きなれない音に猫たちがいちいち反応して窓の外を見ていました。 組体操とか、ムカデ競走とか、今も昔も…