2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かごいろいろ

かごいろいろ 週末のイベントで完売してしまった革の持ち手のかごや小さいサイズの横長かご、フラニ平かごなど再び入荷してきました。 革の持ち手のかごは深めの大きめサイズです。 横長かごはS・M・Lの3サイズ。 手編みなので同じサイズでも大きさが少しず…

「小さな小道のある家3」

「小さな小道のある家3」 週末は『小さな小道のある家3』at キト暮ラスカに参加させていただきました。(事後報告になりスミマセン…。) とても賑やかで楽しい2日間でした。 ありがとうございました。 1日目はデッキで、2日目は中の和室でと違う場所で…

ありがとうございました。

ありがとうございました。 青い鳥商店#5 『てぬぐいと暮らす。』 終了しました。 最終日まで足をお運びいただきありがとうございました! 一部のてぬぐいはひきつづき販売いたします。

東袋

東袋 てぬぐい1枚からできる東袋。 かごとの相性も良いです。 企画展に合わせて、少しですが販売もしています。 「東袋のつくりかた」 尋ねられることも多いので、今回リーフレットも作ってみました。 店頭に置いてありますので、ご自由にお持ちください。 …

かごいろいろ

かごいろいろ かごいろいろ、届きました! モロッコの横長カゴ各サイズ、革持ち手のカゴなども再入荷しました。 猫かごやフラニ平かご、ブルキナバスケットもございます。

お休みのおしらせ

お休みのおしらせ 『てぬぐいと暮らす。』、たくさんの方にお越しいただきありがとうございます。 明日明後日はお休みをいただき、17日(土)より後半戦、お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。 15日(木) 臨時休業 16日(金) 定休日 1…

てるてる坊主

てるてる坊主 星燈社さんのてぬぐいで作ったてるてる坊主。(非売品) 企画展中はこちらをお借りして吊るしています。 会期中なるべく良いお天気に恵まれましように...。

スワンサイダーはじめました。

スワンサイダーはじめました。 今年もスワンサイダーはじめました! 上質のお砂糖に強めの炭酸を合わせ、昔ながらの製法で作られた昭和の味です。 復刻版の大きいサイズとちいさめの飲み切りサイズがあります。 つめたいサイダーもご用意してます。 ちょっと…

『てぬぐいと暮らす。』はじまりました。

『てぬぐいと暮らす。』はじまりました。 星燈社さんと戸田屋商店さんのてぬぐい、柄物・無地合わせて40種類ほど並んでいます。 そのまま使っても、縫って何かを作っても良いですね。 星燈社のてぬぐい。 戸田屋商店のてぬぐい。 図案の説明も合わせてお楽…

はじまります。

はじまります。 いよいよ明日から企画展「てぬぐいと暮らす。」がはじまります。 準備もなんとか整いました。 星燈社さんと戸田屋商店さんの「てぬぐい」が約40種類ほど並んでいます。 お手に取っていただけたら嬉しいです。 企画展に合わせて、今回も菓子屋…

sewさん

sewさん sewさんよりいろいろと届きました。 トートバッグは帆布にパラフィン加工されていて、丈夫で撥水効果もあります。 大小2サイズ、大きい方は雑誌も入る大きさ、小さい方はお弁当を入れてもちょうど良い大きさです。 マチもあるので荷物もたくさん入り…

モロッコバスケット

モロッコバスケット 久しぶりの入荷になります。 モロッコのストロー横長かご。 サイズはS・M・Lの3サイズです。 お出かけ用にも、家での収納用にも活躍してくれます。 革の持ち手のストローかごも入荷しました。マチもたっぷりの大きめサイズです。

Moominvalley

Moominvalley ARABIAムーミンマグ「Moominvalley(ムーミン谷)」が入荷しました。 フィンランド独立100周年を記念して、フィンランドのタンペレ美術館とコラボして作られたマグカップです。 今回描かれている物語は『たのしいムーミン一家』の一場面で、ムー…

『てぬぐいと暮らす。』

『てぬぐいと暮らす。』 来週末からはじまる企画展のお知らせです。 青い鳥商店#5『てぬぐいと暮らす。』 6月10日(土)-22日(木) ※会期中のお休み 15日(木)・16日(金) 拭う・包む・敷く・飾るなど、1年を通して、暮らしのいろいろな場面で使うこと…