2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルト

ヨーグルト ヨーグルトにちょっとだけジャム。 この食べ方が定番。 良く買うジャムは近所のスーパーで売られている地元のイチゴと砂糖だけで作られたもの。 イチゴのごろんとした実がたっぷり入っておいしい。 薄い磁器でできた白い器も、冷たいものをいっそ…

カバじゃない

カバじゃない 昨日は父の誕生日。 夫と相談してプレゼントはムーミンのつぼ押しとラゲッジタグ。 「それ何かわかる?」とのわたしの質問に「ムーミンカバ」と答えた父。 「ムーミンパパ」「ムーミンママ」に次ぐ新キャラクターのように。 ムーミンはカバじゃないん…

寄り道

寄り道 昨日はいつもより早く家を出て、作品展へ。 子どもたちの作った森を楽しく見て周り、帰りはいろとりどりの星のトンネルを歩く。 朝からなんだかいい気分。 仕事帰り、家の近くの川岸を車の速度をゆるめてちょっとだけ夜桜見物。 ピンク色のつぼみと開…

白い器いろいろ

白い器いろいろ 白い器がいろいろと入荷しました。 並べてみると白にもいろいろあります。 土物、磁器など質感もいろいろ。 飽きずに長く使える白い器。 料理もおいしそうに見える気がします。

今日の花

今日の花 今朝はゆきやなぎがとてもきれいだった。 ついこの間までは枯れ枝のように細い枝が伸びていただけなのに。 冬の寒さの間にしっかりこの日の準備をしていたんだなぁ。 ずっと見ていたいきれいさだったので、二枝ほど拝借してお店に飾った。

ウルトラマン

ウルトラマン 店で使用している棚や机、「これも売り物ですか?」と時々聞かれるのですが、販売はしていません。 半分くらいが夫とわたしの実家から持ち出してきたものなので。 最近も捨てられるところだった机を夫の実家から運んできてレジの机にしたところ。…

愛用するもの

愛用するもの 昨年秋に益子で出合った横溝創さんのコーヒーフィルターホルダー。 我が家ではお茶類が入っている扉の取っ手に掛かっています。 私とほぼ同い年の台所。 少しずつ愛用品が増えています。

定番

定番 天然生活くらしbooksの『わたしの定番』を読みながら、自分の定番を考えてみた。 10年前から好きなモノ、結婚してから使い続けているもの、最近定番になりつつあるもの。 知らず知らずのうちに繰り返し使っているものが気がつけば定番。 このアルミのピ…

嵐の前

嵐の前 春の嵐の前の日。 ゆすらうめの花。 嵐ですっかり散ってしまう。 春の庭は忙しい。 毎日毎日違う姿。 ゆすらうめ、花のあとには甘酸っぱい実がお楽しみ。 油断してると鳥に食べられちゃうけど…。

雨 朝からずっと雨降りの日。 そんな日でもsinilintuに足を運んでくださる。 ありがたいなぁと感じています。

一輪

一輪 今朝、庭の桜の木を見上げたら、花が一輪。 日ごとに春を感じるこの季節。さらに見上げた先にはひこうき雲。足元には…やっぱり猫。のどか、のどか。

看板tori

看板tori 開店のときからレジの前に置いているsinilintu&tori。 木工作家のユリイカさんからの贈り物。 さりげなく、愛らしく、sinilintuの看板になってくれています。 toriさんは起き上がり小法師のようにゆらゆらと揺れては元の体勢に戻るのです。

写真

写真 ぽかぽか陽気で猫も気持ちよさそう。 庭を歩くわたしの足元にまとわりついていたかと思ったら突然猛ダッシュ。 土の上のなにかと格闘していたかと思ったら、またすり寄ってくる。 花の写真を撮ろうと思っていたのに、邪魔ばかりするので結局このコの写…

はじめまして

はじめまして sinilintuオープンから3か月。 ホームページができました。 わたしは横で見てただけですが…。これからはこちらで日々のことを綴っていきたいとおもいます。 どうぞよろしくお願いします。