2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パンケーキは明日から

パンケーキは明日から 明日、8月1日(日)より、Cafe Escapeさんではムーミンの日限定パンケーキが登場します。 ムーミン谷やフィンランドを想いながら、あれこれ試行錯誤して2種類のパンケーキを作っていただきました。 「ムーミン谷のブルーベリーパンケーキ…

ムーミン谷の夏まつり

ムーミン谷の夏まつり 8月9日はムーミンの日。 ムーミンの原作者トーヴェ・ヤンソンさんの誕生日にちなんで決められた記念日です。 今年も、sinilintuではこの日をささやかにお祝いしいようと思います。 ムーミンにまつわる雑貨や書籍などを集め、ムーミンた…

夏の夜空

夏の夜空 夏の楽しみのひとつ、花火大会。 この季節、どこからともなくドーン、という音が聞こえ、遠くの夜空に花火が見える、なんてこともしばしば。 あちらこちらで大小さまざまな夏祭りが行なわれているんですね。 昨年までは家の外に出れば見ることがで…

サノユカシさんのポストカード

サノユカシさんのポストカード サノユカシさんの夏の新作ポストカードが届きました。 暑中お見舞いにいかがでしょうか。

モロッコのかご

モロッコのかご 毎日、暑いですねぇ。 毎日大運動会だった猫たちが、暑さのせいかぐでーっとのびきって、なんだか静かな我が家です。 モロッコのかご、いろいろ届いています。

夏がきた

夏がきた 梅雨が明けた途端に、朝は蝉の鳴き声で始まる日々です。 夏がきたー、と、青空を見て感じます。 じりじりの、夏の暑さはやや苦手ですが、洗濯ものがカラッと乾くのは気持ち良くていいですね。 fogより、リネンのトートバッグが届きました。 たっぷ…

ポーランドリネン

ポーランドリネン LENのポーランドリネンのキッチンクロスが各種再入荷しました。 拭いてよし、包んでよし、敷いてよし、掛けてよしの、いろいろと使える布です。 ほかにも、布、いろいろ。 キッチンクロス、おふきん、てぬぐいなど。 素材は綿や麻。 それぞ…

ひとめぐり

ひとめぐり 7月のなないろ畑さんの「やさいの日」たくさんの方にお越しいただき、とても賑やかになりました、ありがとうございます。ひとめぐりして、また夏を迎えることができました。園主さんとみなさんとのやりとりが、いつもとても楽しそうで、いいなぁ…

やさいの日+(プラス)

やさいの日+(プラス) 7月11日(日)は、毎月第2日曜日恒例のやさいの日です。10:00〜売り切れ次第終了 なないろ畑さんの愛情たっぷり、おいしいおいしい、有機・無農薬のお野菜が店頭に並びます。今回は夏のお野菜がいろいろ届く予定です。 昨年の7月、初めて…

ほんのひと時

西向の窓、向かいには建物。 店内に眩しい光が差し込むのは、ほんの少しの時間だけ。テーブルに並んだガラスが、きらきらと輝く、ほんのわずかな時間。雨や曇りの多いこの季節、そんな瞬間をとても愛おしく感じます。

7月ですね

サッカー日本代表の姿に胸がジーンと熱くなり、なんだか自分にも「よしっ」と気合いを入れてみたり。 富士山の山開きに、いよいよやってくる本格的な夏を感じたり。 暑さのせいか、ぐでーっとのびのびになっているネコたちを心配してみたり。 暑い中、大雨の…