2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日 今年1年ありがとうございました。出会いと別れ、楽しいことと悲しいこと、いろいろいろいろあった1年でしたが、感謝の気持ちがいっぱいの年でした。 大晦日の夜、こたつにあたり家族揃って年越しそばをいただきながら、穏やかに年越しできることに、…

お店>家

お店>家 今年のバランス。 1年間、お店を始めたことでいっぱいいっぱいで、家のことはすっかり手を抜いてしまっていました。 いつも頭の中では、もっと家のことあれこれしたいのに…、と思いながら、なかなか体がついていかず…。 なので、今日は愛情を込め…

ありがとうございました

ありがとうございました 年内の営業、終了いたしました。1年間ありがとうございました。sinilintuに足を運んでくださった皆様、遠くからこの日記を読んでくださった皆様、いつもお世話になっている皆様、お付き合いいただき本当にありがとうございました。…

載せていただきました

載せていただきました 素材工房さんが作られているフリーペーパー「ソザコウ本」に、sinilintuのことを取り上げていただきました。 気になるお店のことや、素敵な住まいのこと、お料理のレシピなど、写真もとても素敵な冊子です。 取材にいらして下さったお…

田中大喜さんの器

田中大喜さんの器 はじめましての作家さんです。 岐阜県土岐市の陶芸家、田中大喜さん。 出会いは昨年秋、それから何度かお会いして、縁あってこのたびsinilintuでのお取り扱いが決まりました。 日々使いたくなるような、シンプルで温かみのある器たちです。…

家族

家族 24日。 ちょっと遅めの帰宅後、ケーキを食べながら久しぶりに「かもめ食堂」のDVDを観る。 サンタクロースの国に思いを馳せながら…。 久しぶりに体の力がすーっと抜けたような感じがした。 夫は半部くらいのところでうとうと。 お疲れですね。毎年思うこ…

年末年始のお知らせ

年末年始のお知らせ 年内の営業は12月29日(火)16:00までとなります。 12月30日(水)より来年1月5日(火)まで、お休みいたします。 今年の営業も残すところわずかとなりました。 Nordic Marketが終わり、またいつものsinilintuに戻りました。 新しい作家さんの…

Nordic Market 終了しました

Nordic Market 終了しました 会期中、たくさんの方に足をお運びいただきました。 ほんとうにありがとうございました。 遠くから、近くから、たくさんのあたたかいお言葉やお気持ち。 いつもの笑顔にほっとしたり、二度三度と足を運んでくださる方がいらっし…

あと1日

あと1日 「Nordic Market」もあと1日。 気がつけば、ごあいさつも「よいお年を…」。 そんな時期になってきました。 夕暮れ時からのろうそくの灯りに、このままゆったりと年を越せたら…などと、現実逃避。 そんな時間もいいものです。 今日もまたあたたかい…

灯りを灯して

灯りを灯して ろうそくの灯りとともに 外が暗くなった頃、いつもより照明を落として、ろうそくの灯を灯しました。ゆったり、ゆったりの時間。 店内を見て回るには、ちょっと灯りが足りずに申し訳ありませんでした。明日はもう少し明るく…。 帰宅後は…。かぼ…

かごいろいろ

かごいろいろ アラログ(柳に似た籐の一種)のかごが入荷しました。 いろいろなものを収納するのにかごがあると便利ですね。 アラログのかご大 W36×D22.5×H27cm 中 W29×D18×H24cm 小 W23×D14.5×H19cm3つが入れ子にもなります。 アラログの大きなかごW48×D34.5…

冬を感じる

冬を感じる 朝外に出て庭を歩くと「ザクッザクッ」と心地良い音。冬本番だなぁと感じる瞬間。 安曇野のoさんとの電話でのやりとり。こちらでは、ぐっと寒さが厳しくなったと言っても霜柱が立つ程度。 安曇野では突然の大雪に雪かきが大変とのこと。冬本番も…

「1」

「1」 おかげさまで、sinilintuは1周年を迎えることができました。 たくさんの方に支えられ、たくさんの方に足をお運びいただき、たくさんたくさんのあたたかい気持ちに包まれ、1年を過ごすことができました。ほんとうにありがとうございます。これからも…

ささやかな気持ち

ささやかな気持ち 週に1日のお休みは、とてもとても貴重。 あれもこれも片付けよう!と前日の夜までははりきっているものの、やはりお休みの日くらいごろごろしたい…という誘惑に負けることしばしば。 朝からビュービュー冷たい風が吹く今日みたいな日はとく…

蜜蝋のキャンドル

蜜蝋のキャンドル ダーラナホースのかたちをした蜜蝋キャンドルが入荷しました。 ひとつひとつ手づくりされています。 灯すとふわっとはちみつの香り。 ダーラナホースの蜂の巣蜜蝋キャンドル 文ロウ手紙に添えて贈るとすてきです。 ローズマリーの香り。 −…

ろうそくの灯りとともに

ろうそくの灯りとともに12月22日(火)〜24日(木) 17:00頃〜19:00 すっかり日が落ちるのが早くなりました。明るいうちにご来店いただいたお客様とおしゃべりに夢中になっているうちに外は真っ暗。そんなことがよくあります。 Nordic Market期間中、いつもよ…

お知らせ

お知らせ Nordic Market中、お買い上げいただいた方に差し上げておりました、「ささやかなプレゼント」、ご用意させていただきました分終了いたしました。 ありがとうございました。 12月19日(土)、1周年に合わせて、お買い上げいただいた方に「ちいさなプレ…

しましま

しましま Nordic Marketも半分終わり、少しはマーケットも板についてきた(?)感じです。 気分は北欧で日々開かれるマーケットということで…。 まだまだ続きます。 今日はしましまな納品がありました。 酒井さんの作品。 新作のカップや、Nordic Market限定の…

マーケット日和

マーケット日和 今日は、毎月第2日曜日お楽しみの、お野菜の日。 毎月どんなお野菜がやってくるのかわくわくなのです。マーケットにあわせて、お野菜ひとつひとつにかわいらしい旗が! こういう園主さんの遊び心も大好きです。「おいしい」を求めてたくさん…

お野菜の日

お野菜の日 明日、12月13日(日)は毎月第2日曜日恒例の、なないろ畑さんのお野菜の販売があります。おいしい有機・無農薬のお野菜が並びます。お楽しみに。 マイバッグ持参にご協力ください。

少しだけ

少しだけ 少しだけ入荷・再入荷しました。 ジンジャークッキー ANNNA'S Swedenスウェーデンの伝統的なクッキーです。 再入荷しました。 プレーン・アーモンド・チョコオレンジのほかに、カプチーノ・チョコバニラが新たに入荷しました。 ニルスのオーナメン…

特別な日

特別な日 人が人を呼び。繋がる繋がる。そんな1日。あっという間の楽しい時間、今日もありがとうございます。 そして今夜は大切な仲間との楽しいひととき。 お店を始めてからの繋がりだったり、お店を始めてますます距離が縮まったり。 そんな仲間がいるから…

ゆらゆら

ゆらゆら スウェーデンからダーラナホースのキャンドルホルダーが届いています。灯りを灯すと馬のシルエットが浮かび上がります。 冬の夜の時間、ろうそくの灯りを灯して過ごすと、縮こまっていたこころとからだがじんわりと解きほぐされるような気がします。…

マーケットのモノ

マーケットのモノ Nordic Marketに並んでいるものを少しだけご紹介します。 ダーラナホースのマグネット Sweden マッチ Sweden ちいさな白樺のかごのペンダント Finland(かご) Vietnam(チャーム) ククサ Finland 今日ものんびりといろいろな方とゆっくりお話…

のんびり良き日

のんびり良き日 Nordic Marketも平日になりのんびりな雰囲気です。 たくさん並べた小さなツリーも、だいぶ少なくなってきました。 いろいろな場所で、それぞれの楽しいひとときの輪の中に、ちょこんと置かれている姿を想像して、幸せ気分をいただいています…

特別な日

特別な日 12月6日はフィンランドの独立記念日。 今年で92回目となるそうです。 sinilintu に度々来てくれる小さなお客さまrちゃん。 最近、「ピンランド(フィンランド) わっしゃっしゃー」と言いながら、嬉しそうにフィンランドの旗を振ることにはまっている…

Nordic Market 始まりました

Nordic Market 始まりました Nordic Market 初日、無事迎えることが出来ました。 寒さのなか、午後からは雨の降るなか、たくさんの方に足をお運びいただき、ありがとうございました。 まだまだ、のんびり、3週間続きます。 どうぞお付き合いください。 たく…

いよいよ明日から

いよいよ明日から 明日から、いよいよ「Nordic Market」始まります。 マーケットなので、いつもより色とりどりに、賑やかな感じになりました。 北欧で日々開かれるマーケットのように、楽しい雰囲気を味わっていただけたらと思います。 スウェーデンのクッキ…

少しだけですが・・・

少しだけですが… 「Nordic Market」には、フィンランドよりわたしたちが持ち帰ったものも並びます。 樺材でできたツリーのオーナメント。白樺のポットウォッチャー(お鍋の見張り番)。 お鍋と蓋の間に挟んで蒸気を逃し噴きこぼれそ防いでくれるものです。 ヘラ…

お知らせ

お知らせ 12月3日(木)は、企画展準備のためお休みさせていただきます。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。