2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当まわりのものいろいろ

お弁当まわりのものいろいろ お気に入りのお弁当箱や便利な道具、使い心地のよいふきんなど。 毎日のお弁当作りがちょっと楽しくなるようなものが集まりました。 店内には丈夫で長く使えるお弁当箱(→***)、お弁当やお菓子作りの本、リネンのクロス(→**…

お弁当箱といろいろ

お弁当箱といろいろ 2月も早いものであと4日ですね。 そろそろ年度末、環境の変化や新生活の準備などでなんとなく慌ただしい季節になりますね。 昨日もまたお客様とのお別れがありました。 4年ほど前富士に越してこられ、その頃赤ちゃんだった女の子ちゃ…

222と223

222と223 2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日だそうです。 我が家のにゃんとにゃんとにゃんはケンカもするけど、お互いなめあいっこしたり、くっついて丸まったり、いい家族。 ノラ猫だったキッサは庭で6匹の子猫を産みました。 いなくなっ…

リネンのがま口

リネンのがま口 寒い雨の1日でした。 夜、いつもうろちょろしている猫たちも、寒さのせいかほとんどこたつで丸まってました。 お店にはリネンのがま口やハンカチ、篠竹のざるやアルミのピンチ、ちいさな洗濯板など久しぶりの入荷のモノがいろいろと並んでい…

毘沙門さん

毘沙門さん たぶん10年ぶりくらいに毘沙門さんに行ってきました。 夫は四半世紀ぶりだったそうで・・・。 正式な名称は「毘沙門天大祭」といって群馬県の高崎や東京都の深大寺とともに日本三大だるま市のひとつです。 たくさんのだるま、作られた地域によ…

7年

7年 一昨日のバレンタインデー、我が家は結婚7年目を迎えました。 記念にラナンキュラスを2鉢と宿根スイートピーを5本買いました。 偶然ですが「宿根」が「祝婚」みたいでちょっとうれしかった。 今年もこの日を穏やかに迎えられたことが幸せだなと思い…

エプロン

エプロン fogのリネンのエプロンが入荷しました。 ジャンパースカートタイプで、腰ひもを縛る手間もなく、脱ぎ着しやすい形です。 厚着をしたうえからでもすっぽりかぶって着られるので、今の季節にもぴったりです。 春から新生活やお弁当づくりがはじまる方…

あたらしいお家

あたらしいお家 今度の週末、2月15日(土)・16日(日)にフジモクさんの建てられたお家の完成見学会があります。 無節の富士ひのきの床など、こだわりいっぱいの素敵なお家です。 今回、sinilintuはその空間に暮らしのイメージが湧くような雑貨を並べさせていた…

ゆきだまの灯

ゆきだまの灯 人気のムーミンハンカチに新柄が出ました。 まだまだ寒い今の季節にぴったりの「ゆきだまの灯」。 いままでにないブルーとブラウンのシックな色合いです。 品薄でしたそのほかの絵柄と合わせて全16種類が揃っています。 ムーミン谷の地図が描…

ふゆ

ふゆ 何度も手にとって読み返したくなるような本。 そんな本を出版されているアノニマスタジオから、いろいろな本が届きました。 冬の静けさを運んでくれる絵本『ふゆ』や瀬戸内生活工芸祭実行委員会編の『道具の足跡 生活工芸の地図を広げて』、猫の写真や…

立春

立春 植物も動物も、ときどき暖かくなる日和に、日々もぞもぞしているのでは? 硬くなっていた木々の芽が、ゆっくりゆっくり開き始めているのを目にすると、春はすぐそこ、と待ち遠しい気持ちと少し焦る気持ちとがいっぺんにやってきます。 「待ち遠しいけど…

節分

節分 「福は内、鬼は外。」 豆まきをして、恵方巻きをいただいたので今年の恵方南南東を向いてモグモグ。(初、恵方巻き!) 家族は誰もやらないし、ひとり黙々とかぶりついていると、何してるのー、と猫が不思議そうに見ていました。 お腹いっぱいで豆は年の…

LOVE ME LITTLE LOVE ME LONG

LOVE ME LITTLE LOVE ME LONG 2月がはじまりました。 まだ寒さは感じますが、着実にあたたかい季節に向かっている‘気配’みたいなものを感じます。 kata kataさんから新作のメッセージカードとポストカードが届きました。 和紙に型染めしたものをそれぞれカー…