2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まつもと+あずみの

まつもと+あずみの まつもと2日目の朝。 お手伝いと称し、あがたの森公園へ。 公園内はまだ人もまばらで、黙々と準備をする作家さんたちがちらほらいるだけ。 少しだけ特別な時間を味わう。 あいにくのお天気・・・それでも、あと1日待ちに待った時間を楽…

まつもと

まつもと クラフトフェアまつもとへ。 sinilintuでもお世話になっている作家さんやこれからお付き合いいただく作家さんにお会いしてきました。 地元kaltio.さんのブースのお隣は、偶然にもkata kataさん! 芝生広場ではいつも楽しいirodori窯の酒井さんご夫…

どたばた・・・

どたばた・・・ 今日は、東京の日。 昨日はなんだかとても疲れていて、仕度もせずに寝てしまった。 朝、ばたばたと仕度をしていて、高速バスのチケットのないことに気づく・・・。 お店だ・・・と気がついたのはもうすでにぎりぎりの時間。 急いでお店に取り…

旅の絵本

旅の絵本 何度か見ていて好きだった絵本を先日古本市で見つけた。 安野光雅さんの「旅の絵本」 ページのどこかに旅人がいて、めくっていくと旅先の風景がつぎつぎと進んでいく。 文字のない絵本で、ページを開くたびに空想の旅に出かけた気分になる。 森の中…

初夏の香り

初夏の香り sinilintuに初夏の香りが届きました。 大好きな香りです。

5月もそろそろ・・・

5月もそろそろ・・・ ずっと先だと思っていたことが、あれ、もう? 月日の流れは速いなぁ、と思うのは大人の証拠? 今月、30日(土)・31日(日)は臨時休業となりますので、よろしくお願い致します。 週末のお天気がとてもとても気になります。 気持ちのよい陽…

大合唱

大合唱 家の前の田んぼで、この時期恒例の大合唱が始まっています。 ゲコゲコゲコッ♪ 夏はちょっと苦手だけど、夏に近づくこの季節はなんだか好きです。 窓を開けると気持ちよい夜風と大合唱。 子どもの頃はよく、この田んぼに入ってはおたまじゃくしをつか…

本屋さん

本屋さん 仕事帰りに向かった先は、grow booksさん。 旧国道1号線沿いの東田子の浦駅そばにあります。 本のセレクトがこだわりの感じの良い本屋さん。 じっくり見てまわりたいお店です。とくに絵本はわたしのツボな作家さんのものが多く、あれこれ欲しいも…

うれしいこと

うれしいこと 「富士にこんなお店ができてうれしい」 時々、そんな言葉をかけていただき、その何倍もうれしい気持ちでいっぱいになります。 ありがとうございます。 地元で始めてよかったなぁ、としみじみ。 自分の暮らす街をもっといいなぁと思えたらいいな…

増えるもの

増えるもの 休みの今日は部屋の模様替え&片付け。 去年作った本棚もだいぶいっぱいになりつつある。 最近は行けてないけれど、大概の本は図書館で借りてしまうため、あまり買っていないつもりではいるのだけど・・・。 それでも暮らしにまつわる本なんかは…

朝ごはん

朝ごはん パンが多い我が家の朝ごはん。 先日、パンをきらしていたのでクレープを作った。 久しぶりに焼いて食べたらなんだかとてもおいしく感じたので、それから時々朝ごはんはクレープ。 甘いのと甘くないの、両方食べたいので必ず2種類。 今朝は、メープ…

つながり

つながり 話をしているうちに、実はあるところでつながっていた・・・。 そんなことがよくある。 ここ数年とくに多い。 そしてお店を始めてますますそんなことが増えている。 今日もそんなつながりでご来店いただく。 そして話をしているうちにまたまたつな…

キャンドル

キャンドル 先日届いたキャンドル。 デンマークで50年以上続いているインテリアメーカー broste copenhagen のものです。 シンプルでほんのり甘い香り。 北欧ではキャンドルの灯りは、日々の暮らしのなかで欠かすことのできないものだそうです。フィンランド…

今日の空

今日の空 帰りの駐車場にて。 今日も1日お疲れさま、と空を見上げる。 空がとても高く感じられ、雲がとてもきれいだった。 なんだか清々しい気分。 車に乗り込んだら、夕飯の買い物のことを考える。 主婦モードにスイッチオン。

紙と明かり

紙と明かり フィンランドから届いた手すき紙のカード、PAPERIVALO。 初めて目にしたとき、窓ガラス越しに自然の光を受け、模様が透けている様子がとてもきれいで、つい見とれてしまいました。 手すき紙のやわらかい風合いとやさしい光の組み合わせ。 こちら…

北欧の手仕事

北欧の手仕事 フィンランドの白樺のカゴ、手漉きのカード、デンマークのキャンドルなどなど、届きました。 写真はまたのちほど・・・。北欧のあたたかい雰囲気が伝わってくるものたちです。

あと1ヶ月

あと1ヶ月 6月13日(土)、14日(日)、は吉原祇園祭。 吉原の街がとても賑わう2日間です。 今日はお祭りに向けてアーケードの清掃をしました。 各町内ごとの太鼓の練習も始まっているようです。 お店を始めて、初のお祭り。 毎年訪れているお祭りですが、今年…

もさもさ

もさもさ 庭の木々がぐんぐん成長中。 日々、もさもさ、わさわさ、緑に覆われていく様子。 人にも植物にも気持ちの良い季節みたいです。 こちらはもうすぐ・・・。 じめじめは苦手だけど、きれいな花は待ち遠しい。

そよそよ

そよそよ いただいた草花を眺めながら、自然のなかで風にそよぐ姿を思い浮かべる。 少しの間、心だけトリップ。 黄色いのは春菊の花。

おいしい時間

おいしい時間 オープン前からずっと気になっていた場所へ行ってきました。 居酒屋 KICHI TO NARUさん。 お店の雰囲気もお料理もお店の方もとてもとてもいい感じです。 野菜をおいしく味わえるお店です。 1度食べてみたかったバーニャカウダソースにも出合う…

つくる人々

つくる人々 5月30・31日に長野県松本市のあがたの森公園で開催されるクラフトフェアまつもと。 さまざまなつくり手の方々が出展されます。 sinilintuがお世話になっている方々もちらほらと。 というわけで(?)お休みをいただき、わたしたちも足を運ぶ予定です…

2人の母

2人の母 母の日、2人の母にありがとう。 結婚して、お母さんが2人になって、どちらのお母さんも大好き。 温かく見守ってくれた記憶と、温かく見守ってもらっている今と。 わたしも少しずつそんな存在に近づけるように・・・。 これからもどうぞよろしくお…

ユリイカさん

ユリイカさん ユリイカさんの森の掛時計、森の置時計、植物の塔、家の形のカード立て、コースターが届きました。 『何気なく、それぞれの大切な空間へそっと参加できる ような。 愛らしい、優しい時間を共に過ごせそうなモノたち。 それを目指し、地球の傾き…

今晩の食卓

今晩の食卓 お休みの今日は、家にある食材で晩ごはんをつくる。 本日の献立 大根葉と人参の塩焼きそば 新たまと新じゃがのグラタン 新たまと生麩のフライ 野菜サラダ いざ並べてみると、育ち盛りの子どものいる食卓のよう。 それでももりもり食べてくれる人…

歌声

歌声 久しぶりに購入したCD。 土岐麻子さんの『TOUCH』。 キリンジの堀込泰行さんがゲストボーカルで参加していたり、くるりの岸田くんが書き下ろした曲があったりと、ちょっとうれしい1枚。 土岐麻子さんの歌声が好き。 ソロで活動する前ボーカルをしていた…

おすそわけ

おすそわけ GWも今日でおしまいですね。 連休中もsinilintuに足をお運びいただき、ありがとうございます。 遠方よりのご友人とともにいらしてくださった方々、電車を乗り継いでいらしてくださった方々、お久しぶりの・・・、いつもの・・・。 などなど、たくさんの…

ありがとうの気持ち

ありがとうの気持ち もうすぐ母の日。 1年に1度、普段伝えられなくても、この日は特別。 ありがとうの気持ちをしっかり伝えられるといいですね。母の日の贈り物によさそうな、リネンのエプロン、ハンカチ、ショール、器などございます。 素焼きの植木鉢にお…

かっこよくてやさしい

かっこよくてやさしい 20代前半の頃、1度だけどこかの野外ライブで忌野清志郎さんの歌声を生で聴いたことがある。 テレビで流れる曲を聴いて、そのライブのことがよみがえってきた。 はっきりとした記憶ではないのだけど、胸にぐっと来た感覚ははっきりと覚…

変わらないこと

変わらないこと 連休も折り返しの今日、またまた遥々友人の来店。 1年半ぶりだったけど、変わらない空気が流れていて、そんなに時間が経っていたのかと驚いてしまう。 束の間の時間だったけれど、とてもほっとする時間を過ごせた。 今朝は商店街で火災があり…

今日のおかず

今日のおかず 大好きな料理家、高山なおみさんの新刊『今日のおかず』ほか2冊、入荷しました。 眺めているとおなかがグゥ、と鳴ってしまいます。 毎日の食卓にちょうどよいおかずがたくさん載っています。 料理を盛り付けている器もとても素敵ですよ。