2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラトビアのミトン

ラトビアのミトン 『たびのしるし』、たくさんの方に足をお運びいただきありがとうございました。 すてきなポストカードは一部引き続き販売いたします。 クリスマスのカードなどこれからの季節におすすめのモノもまだまだございます。 11月2日(土)からは…

『冬の暮らし展 2013』

『冬の暮らし展 2013』 11月2日(土)〜28日(木)まで、『冬の暮らし展』を開催します。 北欧のブランケット・靴下・湯たんぽ・毛糸・クリスマスの飾りなど、冬の暮らしに寄り添うモノが集まります。 またARABIAのムーミンマグやiittalaのマグなど、冬限定…

ポストカード

ポストカード 『たびさきにて』では、すてきなポストカードがいろいろと並んでいます。 西淑さんの北欧のブラシやカゴ、クリスマス、ムーミン谷の 冬などなど。 31日(木)までです。

毛糸

毛糸 朝晩ぐっと冷え込んできましたね。 この間布団を1枚増やしたばかりですが、今度は厚い布団に変えないとちょと肌寒くなってきました。 来月11月2日(土)からは、冬のあたたかいモノなどが並ぶ『冬の暮らし展』がはじまります。 この涼しさに、ちょっ…

フォトフレーム

フォトフレーム 今回の「たびさきにて」に合わせて、TREOW FURNITURE WORKSさんにお願いしてポストカードサイズの額を作っていただきました。 薄い色はチェリー、濃い色はウォールナットです。 ありそうでなかなかないシンプルな額。 ポストカードが素敵に飾…

「たびさきにて」

「たびさきにて」 タビスルキカクVl『たびさきにて』はじまりました。 いろいろなポストカードが50種類以上並んでいます。 今回、ポストカードサイズの素敵な額も作っていただきました。 また少しずつご紹介します。 31日(木)までです。

実験道具

実験道具 入荷している商品の紹介です。 ドイツの研究室や医療機関などで使われるガラス製品を生産しているTGI社。 そこで作られているビーカーやフラスコが届いています。 自分が実験道具好きということもあり、お取り扱いをはじめました。 耐熱ガラス製な…

冬のムーミン

冬のムーミン 少し前に入荷してご紹介できていないものがいろいろありますので、少しずつご紹介していきたいと思います。 ムーミンビスケットの冬限定ボトル。 我が家では空きビンをコーヒー豆入れに使っています。 他にもいろいろと使えそうですね。 贈り物…

『たびさきにて』

『たびさきにて』 『たびのしるし』が終わり間もないですが、今週末より、タビスルキカク第6弾がはじまります。 タビスルキカクVl 『たびさきにて』 10月20日(日)〜31日(木) 旅先でかわいらしいポストカードを見つけたら、思わず手に取ってしまいます…

連休

連休 企画展終了の翌日より、定休日と合わせて3連休をいただきました。 普段なかなか足を運ぶことの出来ない場所にも出かけ、土曜日は千葉の「工房からの風」、日曜日は静岡の「手創り市」でたくさんの手しごとに触れてきました。 いつもお世話になっている…

ありがとうござました

ありがとうございました 赤堀友美×カキノジン2人展『たびのしるし』、終了しました。 会期中たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。 最終日は、赤堀さんとカキノさんと4人での双六大会(?)で幕を閉じました。 作品の一部は少しですが、引き…

明日までです

明日までです 10月だというのにまだまだ暑い日が多いですね。 今日もご来店いただきありがとうございます。 「たびのしるし」もいよいよ明日までとなりました。 今回はわたしたちの要望もたくさん聞いていただいて実現した企画展だったため、終わってしま…

カキノさん

カキノさん 「たびのしるし」、会期もあと少しとなりました。 今回の企画展では、カキノジンさんの石の判子もずらりと並んでいます。 1cm角の世界をお楽しみいただけたらと思います。 鉛筆 バゲット 絵描き 給与日 桜えび うさぎ

ガリガリ絵はんこ教室

ガリガリ絵はんこ教室 カキノジンさんによる2年半ぶりの「ガリガリ絵はんこ教室」。 2日間とも賑やかで楽しい教室となりました。 初めての方も、もう3回目という方も、みなさん真剣にガリガリ。 すてきなはんこがたくさん出来上がりました! 教室の後は、…

赤堀さん

赤堀さん 「たびのしるし」6日目となりました。 10月10日(木)まで(※最終日は15:00まで)、会期中は休まず営業します。 明日、4日(金)・5日(土)は10:00〜13:00までカキノジンの「ガリガリ絵はんこ教室」を開催します。 今回は教室を店内…

ケースとはんこ

ケースとはんこ 赤堀友美さんとカキノジンさんのコラボ作品、みっつめは「はんこケースと石のはんこ」です。 磁器で作られたいろいろな国の国旗の付いたケースとその国から連想されるモノを彫ったはんこのセットになります。 全14種類の組み合わせ(品切れ…

縁起物

縁起物 今日から10月がはじまりました。 はじまりは縁起物から。 赤堀友美さんとカキノジンさんのコラボ作品、ふたつめは「サイコロと双六」。 サイコロは、「一富士(無事)・ニ鷹(高い)・三茄子(成す)・四扇(末広がり)・五煙草(煙が上へと昇る)・六座頭(毛…