2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の想い出

夏の想い出 8月最後の日。 雨で締め括りとなりました。 明日は「二百十日」、暦の上で立春から数えて210日目、台風が来たり強風が吹く時期とされています。 東の方ではまさに台風が吹き荒れているようです。 先日見た穏やかな夏の海。 束の間の夏休み気分。…

植物の家・植物の塔

植物の家・植物の塔 植物の家 植物の塔 カード立て 一輪挿しの植物の家と植物の塔、家の形のカード立て。 並べると小さな町のようです。 木のコースター いろいろな形のコースター、グラスにも陶磁器にも合います。 お菓子をのせてお皿にしてもいいですね。

いちょうのカッティングボード

いちょうのカッティングボード ユリイカさんのモノ、いろいろ届きました。 いちょうのカッティングボード大きいのはまな板として、小さいのはパンなどをのせるお皿にもちょうど良いサイズです。 掛時計と置時計それぞれ木の種類が違います。 秒針の部分は葉…

型紙

型紙 海岸沿いに、きらきらした海を見ながら西へ西へ。 芹沢けい介の型紙展を訪れた。 型染の色鮮やかな世界は時折目にすることはあるけれど、その型紙をじっくり見たのは初めて。黒と白の型紙は、それだけ見ても素晴らしく、細かな手作業に見とれてしまう。…

上弦の月

上弦の月 南西の空に、オレンジ色の半月。 虫の音も秋めいてきました。 休みの前の夜、相変わらずのチクチク熱…。 その後片づけ。 箱の中にパズルのように物を整理してしまってみたけれど、途中で集中力切れ。 懐かしい本の誘惑に打ち勝てず…。 続きはまた…。

露草

露草 庭では、ピンクと白の百日紅(サルスベリ)の花がきれいに咲いています。 その根本に儚げに咲いている露草。 蝉の鳴き声がしなくなった朝の庭は、とてもとても静かです。 ひんやりとした朝の空気に触れていたら、子どもたちの元気な声が。 そうそう、まだ…

夜が涼しいからでしょうか…

夜が涼しいからでしょうか… まだ秋でもないのに、なんとなく夜が長く感じて、あれこれと手付かずだったことに手が伸びています。 お店を始めてから、なかなか生活のリズムがつかめず夜は何もする気が起きない…というか、気づけば寝ている…ということが多かっ…

ぬか漬け美人

ぬか漬け美人 野田琺瑯 ぬか漬け美人(上段左)入荷しました。 W25.5×D16.4×H12cm 冷蔵庫でコンパクトにぬか漬けを楽しむことができます。 ぬか1kg用。 水取器が付いています。 野田琺瑯 ラウンドストッカー4.5ℓ(上段右) 野田琺瑯 ラウンドストッカー7ℓ(下段右…

チクチク チクチク

チクチク チクチク 寝る前のひととき。 突如、チクチクしたくなることがある。 ひと針ひと針チクチクしながら、無心になってみたり、いろいろ考えてみたり。 昨晩は久し振りに、チクチクチクチク。 てぬぐいで東袋を縫い終えて、気分良く眠りについた。

贈り物日和

贈り物日和 贈り物のラッピングが多かった1日。 シンプルな包装で心を込めてお包みします。 熨斗につきましても可能な範囲で対応させていただきますので、お気軽にお申し付けください。 今日もまた、嬉しい言葉をかけていただき、とてもとても励みになりま…

荒井良二さん

荒井良二さん 夏の楽しみのひとつ、『荒井良二 スキマの国の美術館』へ。 たっぷりたっぷり、荒井良二ワールドに浸る。 大学生の時買った絵本、『ユックリとジョジョニ』。 その世界にすっかりはまってから、ずっとずっと大好きな絵本作家のひとり。 22歳の…

ゆーらゆーら

ゆーらゆーら 本日届いたフィンランドの樺の木オーナメント。 そのまま飾っても、栞にしても、贈り物に添えてもすてきですが…。 ちょっとひと手間…工作してみました。 お客さんからヒントをいただいて、ゆーらゆーらモビールに。 夏休み、おとなの簡単工作。…

何の花?

何の花? 答えは・・・ニンジン。 赤いニンジンの花だそうです。 可憐な花が咲くのですね。

20年

20年 20年くらい前から使っているリネンのクロスが、穴が空いても破れても、使い心地が良くて捨てられない。 先日、そんなお話をお客様から伺う。 4年くらい前から使っている、我が家のリネンのクロス。 20年に比べたらまだまだ若いけれど、だいぶ使い心地も…

リネンワッフルタオル

リネンワッフルタオル 汗をたくさんかくこの季節、リネンのハンカチはおすすめです。 最近入荷したリネンワッフルタオル、1度洗うとフカフカになります。 吸水性が良く乾きも早いので、タオルハンカチとして気持ちよく使えます。 裏側にタグの引掛けもつい…

アイスクリームスプーン

アイスクリームスプーン 昨日の御殿場より、残り少なくなっていたgreenlighitさんのアイスクリームスプーンと一輪差しの花カベを連れ帰ってきました。 サブロウさんのガラスのお皿にもよく合います。

ごてんば

ごてんば いつもより早く店を閉めて向かった先は御殿場。 今年初めて、クラフトフェアを開催するとのこと。 お世話になっている作家さん、greenlightさんが出展されるということで、遊びに行ってきました。 ほとんどここでおしゃべりして過ごした感じ…。 息…

映画館

映画館 久しぶりに地元の映画館へ。 映画館で映画を観るのも久しぶりだけど、地元で観るのはいつぶりだろう…。 映画館の入る建物、他の階はすべて閉店し、今は最上階の映画館が残るのみ。 この映画館もいつかは…。 子どもの頃訪れていた古い映画館もなくなり…

お帰りなさい

お帰りなさい sinilintuオープン前よりお世話になっているAMAYADORIさんが、旅のお土産を持って遊びにきてくれました。 岩手に青森、わたしの今行きたい場所…いいなぁ。 独身時代、岩手は2度訪れたことがあり、どちらの旅もいい想い出ばかり。 お土産をいた…

たまりません

たまりません いちじく、このプチプチがたまりません。朝から夏のめぐみに元気をいただきました。 なんとなくお盆休みモードの本日。お休みの貴重なひととき、sinilintuに足を運んでいただき、ありがとうございます。 sinilintuはお盆中も通常どおり営業致し…

お見舞い申し上げます

お見舞い申し上げます 明け方の地震、とても強い揺れにほんとうに驚きました。 土地柄、地震は身近な物、という意識がありつつも、これほど怖いと感じたのは正直初めてでした。 幸いこの辺りは大きな被害もありませんでした。 ご心配くださったみなさま、あ…

ありがとうございました

ありがとうございました ささやかにムーミンの日をお祝いした3日間、和やかに終了しました。暑い中、足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。準備中から最終日閉店時間後まで、心温まる場面がたくさん。sinilintuで初めて迎えたムーミンの日…

おめでとう

おめでとう 8月9日、ムーミンの作者トーベ・ヤンソンさんの誕生日、ムーミンの日。 「おめでとう」 8月9日、平和を願う特別な日でもありました。 今日もたくさんの笑顔と共に、幸せな空気ただようsinilintuでした。ありがとうございます。なないろ畑さんの…

はじまりました

はじまりました 「8月9日は、ムーミンの日。」 本日より3日間です。初日よりたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。 ムーミンたちに囲まれて、思わず笑顔…。 楽しい楽しい時間が流れています。 ムーミンの本が生まれて、今年で64年。 長…

前夜祭

前夜祭 「8月9日は、ムーミンの日。」 明日から3日間、8月8・9・10日(土・日・月)。 ・ムーミンのモノいろいろ並びます。 ・かわいいムーミンクッキーも届きました。 ・sinilintu文庫より、ムーミンに関する本が並びます。 ・Finlandより持ち帰った…

野菜の日

野菜の日 aoichiでもたくさんの方にお買い求めいただきました、なないろ畑さんの有機・無農薬のお野菜。 8月より、毎月第2日曜日に販売をお願いすることになりました。 8月9日(日)、ムーミンの日にも販売があります。 10:00より、売切れ次第終了となり…

深い緑色のバッグ

深い緑色のバッグ サイザル麻のバッグが届きました。 深い緑色がきれいです。 およそW45×D30×H30cm(持ち手含まず)

モロッコのかご

モロッコのかご 大きいから小さいのまで、モロッコのかごがいろいろと届きました。 大きいサイズは収納に、小さいサイズはお出かけに。 天然素材で手づくりのため、大きさや色合いなど、それぞれ違います。 お好みのものをお選びください。

今日のおやつ

今日のおやつ 暑ーい夏にはアイスキャンディー! 今日のおやつは「ムーミンアイス」です。 写真ではわかりづらいですが、ムーミンの姿がはっきり浮かび上がっています。 こちらのアイス型も、ムーミンの日に登場予定です。

ささやかな・・・

ささやかな… ムーミンの日、ささやかなプレゼント…。 ちいさいのと長いのと、心を込めてラッピング。 数に限りがあるため、2000円以上お買い上げの方に差し上げます。 (なくなり次第終了です。) ほんの小さな気持ちです。