2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

狐崎ゆうこさんのお弁当箱

狐崎ゆうこさんのお弁当箱 だいぶ秋らしく涼しい毎日です。 先日、富士山には初冠雪が見られました。 過ごしやすいこの季節、毎朝車に乗ると、そのままどこかへドライブに出かけたくなってしまいます。 長野県在住の狐崎ゆうこさんから、木のお弁当箱が届き…

祝日営業のこと

祝日営業のこと 今日は所用と台風の影響のため、2時間ほどの営業となってしまいました。 雨脚がかなりひどくなってから帰宅し、あまりの暴風雨に、何年かぶりに雨戸を閉めました(夫が)。 古い家なので、雨戸を閉めるのにも一苦労でした(夫が)。 台風がやっと…

行ってきました

行ってきました 富士山の麓でもイベントは、芝生の広場でそれはそれは気持ちのいいものでした。 会場ではお客様にもちらほらお会いしながら、知り合いの作家さんたちにもご挨拶して。 ごてんばは雰囲気もゆるゆるーっと、地元スタッフの人たちの思いが伝わっ…

お知らせ

お知らせ 明日、9月18日(日)はお休みとさせていただきます ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 今日、明日とごてんばアート・クラフトフェアが開催されます。 sinilintuのお世話になっている作家さんたちも参加しているので、明日は足を…

月夜

月夜 黒猫のムスタが旅立ってから昨日で半年。 ちょうど命日の夕食がトンカツだったので、それから月命日にはトンカツを食卓に並べる。 そんな夜のお月様はきれいなまんまるお月様でした。

きれいな色の布

きれいな色の布 チュニジアの伝統的な織物、フータが入荷しました。 きれいな色の大判の布で、ソファーやベッドにかけたり、カーテンや目隠しに使ったり、お出かけに持って行ってシートやひざ掛けにしたりといろいろ使えます。 乾きが早いのもいいところです…

11

11 10年前も半年前も、テレビに映し出される映像にただただ言葉を失いました。 遠く離れた国でも、自分が住んでいる国でも。 人災と天災と。 すべては同じ空の下で起きていること。 しっかり受け止めて、また日々を大切に暮らすこと。 わたしにできるちっぽ…

お知らせ

お知らせ 少しずつ、少しずつ秋めいてきました。 ここ何年か、秋があっという間に終わってしまったように思うので、今年はゆっくり、ゆっくり味わえたらいいなぁと思います。 残暑があまり厳しくないといいなぁ。 毎月第2日曜日に開いている朝市ですが、今月…

しましま

しましま 今日もしとしと雨降りです。 この雨が上がったら、また厳しい暑さがやってくるとニュースで言っていたので、青空は恋しいけれど、複雑な気持ちです。 しましまの斜めがけかばんが届きました。 コットンのものとリネンのも。 肩からかける部分は短め…

自然のチカラ

自然のチカラ 近づいてくる速度も方角もわかっているのに、人間のチカラではどうすることもできない、自然のチカラ。 今回の台風の猛威に、またたくさんの犠牲と被害。 心よりお見舞い申し上げます。 自然の恵みと力。 ときには敵わないけれど、それでも上手…

日々

日々 台風の影響が心配された休日、たくさんの方にご来店いただきありがとうございました。 店頭には「日々 25号」が届いています。 特集ではいろいろな方たちの、気になる本棚が紹介されています。 どんな本棚にどんな風にどんな本が並んでいるのか。 とて…

引き続き

引き続き 9月ですが、もうしばらくの間「ムーミン月間」を続けたいと思います。 この夏は、BSでの北欧&ムーミン特集や山梨県立美術館でのムーミン展など、お客様との会話にもムーミンの話題が絶えなかったように思います。 暑い暑い夏の日には、ムーミン谷に…

長月

長月ここ最近、お月様を見ていないなぁ、とふと思いました。 気がつけば、夏の虫の音から秋の虫の音へ。 雨音ばかりが気になる毎日ですが、時折感じる秋の気配が、すーっと気持ちを落ち着かせてくれます。 いつもより少し早いですが、 ノラヤさんの来年のカ…