2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またひとつ

またひとつ 2月23日、富士山の日。本日もいつものように、どっしりと見守ってくれていました。 sinilintu屋上からの富士山。 商店街+富士山という組み合わせに、ご近所の富士山専門店店主のお気に入り撮影スポットとなっています。 TV撮影や遠方よりのお客様…

日本のものいろいろ

日本のものいろいろ 東京の職人さんの作る傘や大分の職人さんの作る竹鬼おろしなど。 日本国内で丁寧に作られたものいろいろ届いています。 長く使えるモノたち。 傘は修理も可能なので、大切に使いたい品です。 商店街の古い建物が夕日を浴びる時。 無機質…

greenlightさんの木のモノ

greenlightさんの木のモノ 木のスプーンのいちばん好きな使い方(?)は、といえば、アイスクリームを食べること! 金属のスプーンみたいな冷たすぎてキーンとする感じがないからです。 アイスクリームについてくる木のへらみたいなアイスクリームスプーンが届…

ふるいともかずさんの木のモノ

ふるいともかずさんの木のモノ 豆皿やパン皿、お箸など。 日々の暮らしでつかえる木のモノがいろいろと届いています。 我が家でも先日購入したパスタ皿、昨年まつもとから連れ帰ったケーキ皿が、食卓で活躍中。 木のお皿を使うと、日々の食事がちょっと贅沢…

ちいさな贅沢

ちいさな贅沢 ちょっと疲れたときに、甘いものを食べたり、いい香りをかいだりすると、ふーっと気持ちが軽くなることがあります。 日々の中での自分だけのちいさな贅沢、これがけっこう大事だったりします。 モロッコのバラから丁寧に作られた、朝摘みばら水…

木婚式

木婚式 「夫婦がやっと一本の木のようになる」 5年の節目を迎えました。 2人で相談して、記念に木のお皿を購入しました。

ありがとうございました

ありがとうございました 店のある建物から見た富士山は、昨日の雪で裾野まで真っ白。 とても幻想的できれいな景色でした。 2月の朝市、寒い中足をお運びいただきありがとうございました。 ちいさな朝市ですが、毎回いろいろな出会いや再会などあって、ほんと…

あと3日

あと3日 沼津のセレクトショップSECESSiONさんで、サノユカシさんの個展『恋する惑星から来ました。』、大盛況開催中です! バレンタインデイの14日までですよ。 ユカシさんも終日在廊予定のようなので、是非遊びに行ってみてくださいね。 会場のSECESSiONさ…

2月の朝市

2月の朝市 今週末は第2日曜日なので、朝市を開催します。 出店はこちら、 ・酒舗よこぜきさん・・・こだわりの調味料・和リキュール(梅酒など)・ビオワイン ・LOTUS SWEETSさん・・・焼き菓子いろいろ ・GUCHIPANさん・・・ラスク ・Cafe Escapeさん・・・金柑の甘煮 甘…

目で楽しむ

目で楽しむ 今夜の出会い。 澤田痴陶人という陶芸家の作品。 わたしが生まれた頃に亡くなられているそうなので、これらの器はずいぶん前に作られたもののようです。 いつもシンプルな器ばかり使っているので、こんな素敵な絵付けの器には、はっとさせられま…

雪だるま

雪だるま ここ数日少し温かい日が続いています。 春らしいものも気になってくる頃ですが、店頭にはまだ毛糸が並んでいます。 わたしの編み物も継続中。 まだまだ編み物モードのお客様とも、まだまだ編み物トークで盛り上がったりしています。 この冬はまだち…

いただきもの

いただきもの お客様からのうれしいいただきもの。 大好きなシナモンロール! しかもお手製! 紅茶のほうじ茶と一緒においしくいただきました。 ごちそうさまでした。

Semi-Acoさんの木のものいろいろ届きました

Semi-Acoさんの木のものいろいろ届きました 昨年秋の企画展「木と暮らす。」にもご参加いただいた、岐阜県高山市のSemi-Acoさんから、木のものいろいろ届きました。 シンプルながらもこだわりの感じられる意匠。 定番として、長く付き合っていきたいものばか…

立春

立春 少し寒さも和らいで、公園の散歩も気持ちのいい日。 春が近づいて、この子たちもちょぴり嬉しいのかな。

節分

節分 節目の日。 また新しい季節を、一歩一歩。

田中大喜さんの器

田中大喜さんの器 久しぶりに、田中大喜さんの器、少しだけ入荷しました。 やさしい色合いのとりのこ釉の白、ぬくもりのある佇まい。 日々の暮らしの中にすっと馴染んでくれる器です。 お引越しをされ、新しい窯になり現在制作は少しずつ。 また新たな環境で…

お知らせ

お知らせ 新しい月の始まり。 たくさんの方にご来店いただきありがとうございました。 まだまだ寒い日が続いています。 そんななかお店に足を運んでくださる方がいらっしゃることが、とても嬉しい毎日です。 今月もどうぞよろしくお願いします。 2月3日(木)…