2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

ありがとうございました 『みんなでカフェ+本光寺』、お天気にも恵まれ、ほんとうにたくさんの方に足をお運びいただき、ありがとうございました。 青空のもと、たくさんの方とお話ができ、本当に楽しい1日でした。 元気に頑張られているお店の方々からも、…

みんなでカフェ

みんなでカフェ 窓辺の椅子は、猫たちのお気に入りの場所。 朝ごはんを食べた後はだいたいこうして窓の外を眺めています。 今は、ドウダンツツジが満開。 でもきっと猫たちはそんなことより、外で聞こえる鳥の鳴き声が気になっているんだろうな。 キャトルエ…

みんなのはんこ

みんなのはんこ 3日間で39人、本当にたくさんの方にご参加いただきました。 ありがとうございました。 すてきなはんこ、いろいろ、できましたよー。 次回開催予定は、11月。 企画展も予定していますので、お楽しみに。

ガリガリ #4

ガリガリ #4 ガリガリ絵はんこ教室では、2cmX2cm、2cmX3cmなどの石に好きなデザインを彫っていきます。 彫っている時はみなさん黙々と真剣。 日本中を旅するカキノさんの旅先での楽しい話などを聞きながら、ひたすらガリガリ。 それぞれのオリジナルのはん…

はじまりました

はじまりました 大雨の後の今日は、とてもいいお天気で、真っ白に雪が積もった富士山がとてもきれいでした。 カキノジンさんの『ガリガリ絵はんこ教室』、はじまりました。 今回もたくさんの素敵なハンコができてきています。 教室はsinilintuのお隣で開催し…

写真と音楽と

写真と音楽と 休みの今日は、ご近所のZappaさんで今日から始まった、キッチンミノルさんの写真展『多摩川な人々』へ。 多摩川での撮影の様子など、ご本人といろいろお話できて面白かった。 夕暮れ時の多摩川にたたずむ人々の日常が、なんだかとてもドラマチ…

みんなでカフェ+本光寺

みんなでカフェ+本光寺 キャトルエピス富士店さん主宰のイベント、『みんなでカフェ+本光寺』が4月29日(金・祝)に開催されます。 昨年秋にに引き続き、sinilintuも参加させていただくことになりました。 今回は出展者も19組に増え、ますます賑やかに楽しい…

会津木綿のがま口

会津木綿のがま口 今週末からはいよいよ『ガリガリ絵はんこ教室』、始まります。 今回もたくさんのお申込ありがとうございます。 定員に達した回もありますが、引き続きお申込受付中です。 なかなか商品紹介できずにいまいしたが、きれいな色合いの会津木綿…

18年

18年 何年経っても、まだまだ切ないものです。 いろいろと聞きたいこと、話したいことがいっぱいあるのだから。 それでも、だんだんと穏やかな気持ちでこの日を迎えることができるのは、一歩一歩前に進んでいるからでしょうか。 mちゃん、ムスタケーキどう…

またね

またね 今朝も桜の咲く川までつかの間の散歩。 桜越しに眺める富士山はとても贅沢だなぁと思う。 今年の桜はとくべつで、この景色を眺められることが、ほんとうに幸せなことだとしみじみ思った。 また来年もあたりまえにこの景色が眺められたらいいな。

あたたかい気持ち

あたたかい気持ち 日曜日の朝市、たくさんの方に足をお運びいただき、とても賑やかに楽しい時間となりました。 ありがとうございました。 久しぶりの朝市、始まるまでは少しどきどきでしたが、みなさんの笑顔に会えて、ほっと気持ちが和みました。 小さな市…

つながり

つながり 昨日はお休みをいただき、静岡護国神社で開催された手創り市へ。 雨で作家さんやスタッフのみなさんはご苦労があったと思いますが、木々に囲まれた会場には、とてもいい時間が流れていました。 つながりのある方々とゆっくりお話もでき、新しい出合…

空に星が綺麗

空に星が綺麗 テレビやインターネットで耳にする音楽。 心に響く、届く、ぐっとくる、涙が出そうな音楽。 被災地の卒業式で歌われた卒業の歌、CMで流れている日本の名曲、原発に反対する歌。 音楽にのって届く「想い」はいろいろだけど、向かっている方向は…

桜 近所の河原へてくてく散歩。 子どもの頃から見てきたこの景色、今年も変わらず、それはそれはきれい。 ハラハラと花びらが川に舞う様子が、とても好きな眺め。 儚いからきれいなんだなぁ。 10日(日)の朝市、GUCHIPANさんのイギリス食パンも届きます。 ito…

朝市のこと

朝市のこと 4月10日(日)、朝市開催します。 10:00〜12:00頃まで(なくなり次第終了です) ・なないろ畑・・・有機・無農薬野菜 ・酒舗よこぜき・・・桜色のお酒、リキュール ・LOTUS SWEETS・・・焼き菓子 ・itonowa・・・ジンジャーシロップ、季節のジャム ・GUCHIPAN・・・…

手創り市

手創り市 自宅近所の川沿いの桜はここ数日でぐぐっと花開いて、今朝は桜並木の向こうに富士山もきれいに見えていました。 お店のそばには今年もツバメが戻ってきました。 あちらこちらで春の訪れを感じるたび、縮こまっていた体と心が少しずつ解きほぐされて…

4月の朝市

4月の朝市 今度の日曜日は第2日曜日なので、sinilintu店頭で朝市を開催します。 なないろ畑さんのお野菜や、酒舗よこぜきさんのお酒など並びます。 その他並ぶものはまた決まり次第ご案内します。 おいしく元気のモトになりそうなものを探しに、ぜひ足をお運…

家族

家族 今日から新年度、sinilintuはお休みの始まりとなりましたが、明日からまた一歩一歩。 3月は、「家族」ということを強く思った月でした。 突然の大きな災害、その前までは当たり前にそこにいた人たち、あったものたちがあっという間に失われていくという…