2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サルビアまつり

サルビアまつり 4年に1度の閏年。 特別な感じのする1日。 そして、先輩本屋さんの1周年(=4回転)の記念日。 おめでとうございます! 明日より、新しく小冊子「季刊サルビア」のお取り扱いが始まります。 毎号、いろいろな手仕事に目を向け、丁寧にすてき…

cafe klovharun

cafe klovharun sinilintuの少しご近所に、素敵なカフェがオープンしましたよ。 cafe klovharun(カフェ クルーヴハル)。 クルーヴハルというのは、ムーミンの作者トーベ・ヤンソンさんが晩年過ごした島の名前。 コーヒーや紅茶は好みの北欧ヴィンテージカッ…

夜時間

夜時間 今日から夫婦7年目のはじまり。 夜は、weekend booksさんの夜営業へ。 昼間とはまた違った、のんびりな空気感がとても心地良く、閉店時間までお店のご夫妻と、時間も忘れてお話してしまいました。 店内とても素敵な空間です。 (また写真を取りそこね…

朝市→ミニSL

朝市→ミニSL 2月の朝市、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。 小さな朝市、とても賑やかで楽しい時間が流れていました。 本日、ちびっこ連れのお母さんがいつもより多く、朝市の後、新幹線の公園へ行くという話がちらほら聞こえてきました…

2月の朝市

2月の朝市 ご案内がぎりぎりになってしまいましたが、明日2月12日(日)は毎月第2日曜日開催の朝市の日です。 おいしいものがいろいろ集まってきます。 明日のおいしいものいろいろは、 ・なないろ畑(有機・無農薬野菜)・・・冬のおいしいお野菜いろいろ ・GUC…

チョコレート

チョコレート 節分の次は・・・。 スーパーに行くと、そうか、もうすぐそういう季節ね、と1年の行事が先取りでわかります。 今はチョコレートがずらり。 たくさん仕入れたフェアトレードのチョコレートも残りあと少しとなりました。 ふるいともかずさんからは…

節分

節分 「季節を分ける」 春が恋しいくらい、毎日寒さが続いています。 節目の今夜は、我が家でも豆まきをして年の数の豆を食べ、無病息災をお祈り。 豆の袋をごそごそやっていたら、猫たちがご飯の時間と間違えて、鳴きながら駆け寄ってきました。 向かいの中山…