2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リネンのもの

リネンのもの ニュースを見ていると、猛暑日だとか熱中症だとか、まだ6月だというのに、もう真夏のような単語が飛び交っています。 こうなると、いかに涼しく快適に過ごすかは最重要課題のひとつ。 お客様とお話をしていて、打ち水がいいよ、とのことだった…

ガラスの器

ガラスの器 この季節、やはりガラスは涼しげで魅かれます。 店内に並んでいるサブロウさんのガラスの器は、板ガラスのパーツをつなぎ合わせて作られていて、ぽってりとした独特な雰囲気を持っています。 夏はこの器にそうめんを盛っていただくのが贅沢のひと…

『住まいの提案、静岡。』

『住まいの提案、静岡。』 今日も大変な暑さの中、足をお運びいただきありがとうございます。 店にもやっと扇風機がやってきて、時折、風を受けた風鈴が涼しげに鳴っています。 書店などで発売中の『住まいの提案、静岡。』 こちらの雑誌を数量限定で店頭に…

夏至

夏至 各地で真夏日。 暑いは暑いのだけど、久しぶりのすかっとしたお天気がちょっと気持ちいい1日。 夕食後はろうそくのやわらかい灯りで、ゆるゆると。 気がつけば話題はお店のこと。 昼間とあまり変わらないようでいて、こうしてゆったりと話をすると、ち…

ハチ蜜の森キャンドル

ハチ蜜の森キャンドル ムシムシ寝苦しい夜のお供に、耳に心地良い音楽はいかがでしょうか。 アイリッシュハープとギターのデュオ、tico moonさんのCDが届きました。 タイトルは「Daydream Garden」。 空想上の庭園という意味にぴったりの、ちょっぴり夢見心…

父の日に

父の日に 父の日の朝、今夜は父の食べたいものを作ろうと、「何がいい?」と聞くと、「なんでもいいよ」といつもと同じ答え。 「じゃぁ、サッパリ系とコッテリ系どっちがいい?」と聞くと、「サッパリ系」と返ってきた。 さてさて、サッパリ系、何にしよう?…

3つのタイプ

3つのタイプ お日様が恋しい毎日。 お天気がグズグズしているときにも、日々お店に足を運んでいただけることが、とてもありがたいなぁと感じています。 「夏じたく月間」に並んだかごやてぬぐいなど、だいぶ少なくなってきました。 また商品入荷しますので…

いろとりどり

いろとりどり 毎月の朝市は楽しみのひとつ。 いろいろと並んだおいしそうなものを見て、2人であれこれ妄想。 今回はなないろ畑さんの人参、春菊を眺めながら、かき揚げにしたいね、とコソコソ相談。 朝市終了後、残念ながら春菊は売り切れてしまったため、…

祇園祭と朝市

祇園祭と朝市 6月の朝市、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。 小さなお客さまもちらほらと、大人たちに混ざっておいしそうなものを選ぶ姿が、微笑ましい。 のんびり楽しく、賑やかな朝市でした。 自粛のため神事とお神輿だけの祇園祭も…

朝市+父の日

朝市+父の日 今度の日曜日は第2日曜日なので、sinilintu店頭で「朝市」を開催します。 こころを込めて作られた、おいしいものいろいろ並びます。 ・なないろ畑さんの有機・無農薬野菜 ・LOTUS SWEETSさんの焼き菓子 ・itonowaさんのジャムとジンジャーシロッ…

したく

したく 季節の変わり目、旅の前、一日のはじまり、毎日のご飯。 道具や持ち物を揃えたり、心の準備をしたり。 これから始まることへの「したく」はワクワクすることがたくさん。 6・7月の「夏じたく月間」では、暑い夏を楽しく心地良く過ごせるようなもの…

リネンの靴下

リネンの靴下 梅雨入りしたとはいえ、ここ数日は晴れ間も多く暑い毎日。 我が家の猫たち、ますますぐでーっとしています。 人も猫も、節電しつつも夏バテには気をつけなくては! MONTHLY#1「夏じたく月間」 fogさんから、リネンの靴下届きました。 …

サイザルのかごたくさん

サイザルのかごたくさん ビールがおいしい季節がやってきますね(といってもわたしはいけない口ですが・・・)。 木村硝子店さんより、薄口のグラス、普段使いのグラスなど届きました。 冷たい飲み物も、ひんやりデザートもおいしくいただけそうです。 気持ち…

しかけ

しかけ kata kataさんのてぬぐいとポストカード、いろいろ届きました。 てぬぐいの新作CIRCUSテントには楽しい仕掛けが! 是非実物を見ていただきたいかわいさです。

夏じたく月間

夏じたく月間 学生の頃6月1日といえば衣替えでした。 この頃になるといよいよ夏が来るなぁと感じます。 でも今日は肌寒いくらいで、夕飯時、「こたつがほしい」と家族が言っていたくらい。 暑かったり、寒かったり、なかなか忙しい季節です。 sinilintuの…