2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラフィアとリネンのバッグ

ラフィアとリネンのバッグ 昨年に引き続き今年もまた…。 お店にいても、お別れはあるのですよね…。 寂しくなってしまうけれど、また新しい場所でお友だちを作って仲良くしてね。 春はやっぱり、ちょっと寂しい季節です。 お店には春らしいバッグと三角ショー…

節目

節目 今日は父の70歳の誕生日。 母が亡くなったのが47歳のときだったので、本当に元気で何よりと思う。 いろいろあった70年だったと思うけれど、これからも元気で長生きしてくれればいい。 わたしはまだまだ父の半分しか生きていないのに、ついつい口うるさ…

巻き物いろいろ

巻き物いろいろ 春が近づいているなぁ、と感じる日々ですが、まだまだ朝晩は冷え込むことも多いです。 お店のストーブも数日前にしまったのですが、ないとあのじんわりとした暖かさが恋しかったりします。 ちょっと肌寒い日は、まだ湯たんぽに登場してもらっ…

ヒツジのスツール

ヒツジのスツール 暖かくなるのとともに、いろいろな別れの季節でもありますね。 お店を始めてからは、すっかりそういう場面から遠ざかってしまいましたが、お客様とのお話で、そんな感覚が少しだけよみがえってきました。 今日は贈り物の包装もたくさんあり…

ムーミンのリフレクター

ムーミンのリフレクター 暗い夜道で、車のライトに反射して光るムーミンのリフレクター、いろいろなキャラクターが揃いました。 夜が長い北欧では、交通安全のグッズとして、老若男女問わず身につけているそうです。 ランドセルや通園・通学・通勤バッグ、お…

greenlightさん

greenlightさん 木工作家のgreenlightさんから、壁に飾れる一輪挿し花カベと、壁にポストカードを飾れるカベカーが届きました。 どちらも、何度か繰り返しお願いしているものたちです。 とくに花カベは、sinilintuでもすっかり定番となっています。 一輪挿し…

加藤かずみさんの器

加藤かずみさんの器 お店を始めてから、ずっと会っていなかった懐かしい方たちにお会いする機会がたくさんあります。 最近は特に夫の同級生や恩師など、立て続けに来て下さっています。 今日も遠くからはるばる、大学時代の同級生が立ち寄ってくださって、懐…

シュニール織りのブランケット

シュニール織りのブランケット 肌寒い雨の1日でした。 そんな中、今日もお店に足を運んでいただきありがとうございました。 ウールのブランケットでお馴染みの、スウェーデンのクリッパンのコットンブランケットが届きました。 シュニール織りという伝統的…

Semi-Acoさん 少し前にお引越しをされて、新しい環境で製作を始められたSemi-Acoさんから、木のものがいろいろと届きました。 昨年の企画展「FIKA?」に合わせて作っていただいた、角トレイや茶匙など。 最近オーダーで作製されたものもあり、そちらもとても…

ミモザ

ミモザ 春のおすそ分けが届きました。 素敵なお庭に咲いている様子を知っているので、そのふわっとした空気までもがやってきたようです。 お店の入り口が、とても華やいでいます。 お心遣い、いつもありがとうございます。

チョコレート

チョコレート ホワイトデーにもらったチョコレート。 サノユカシちゃんとキャトルエピスさんの素敵なコラボレーションチョコレートです。チョコレートにまつわるエピソード。 石巻の子どもたちとユカシちゃんとの出逢いが、チョコレートになって、また子ども…

おいしい組み合わせ

おいしい組み合わせ ストーブで焼いたGUCHIPANさんのパンにitonowaさんのジャム。 プシプシーナ珈琲さんのコーヒーと一緒に。 じんわり幸せな朝ごはん。

ムスカリ

ムスカリ ちょうど1年前に旅立った猫、ムスタ。 ちょうどその頃庭に毎年咲きはじめる花、ムスカリ。 なんとなく名前が似ていたので、「ムスタの花だね」、と。 今年もちょうど1輪だけ咲きはじめたので、なんとなく「僕はここだよ」と言っているみたい。

ありがとうございました

ありがとうございました 3月の朝市の日、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。 朝はのんびり始まりでしたが、ほぼ一日中人がたえず、いろいろな方とお会いしてお話することができました。 やはり、今日という日は、この普通の一日が、と…

ムーミンハンカチと朝市

ムーミンハンカチと朝市 雨上がりの肌寒い一日。 たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。 マリメッコのデザイナーでもある鈴木マサルさんデザインの、ムーミンハンカチが届きました。 6柄×2色、計12種類。 ムーミンの原画の世界観と大人っぽ…

お弁当

お弁当 昨日最後のお客様は、かわいいしばわんこちゃん。 ご主人様のお買い物を、お店の前でじっと待っている姿がとってもかわいかったです。 春、新生活といえば…お弁当。 丈夫で取り扱いやすいステンレスのお弁当箱、お弁当包みにも良いリネンのキッチンク…

本とがま口

本とがま口 ひと雨ごとに暖かくなり、春が近づいていることを感じます。 お客様とのお話も、卒業や入園、入学の話題がちらほら。 節目の季節がやってくるなぁ、としみじみです。 今年は穏やかに春が迎えられますように…。 店内には、暮らしまわりの本、お弁…

3月の朝市

3月の朝市 3月11日(日)は第2日曜日なので朝市を開催します。 今回並ぶものいろいろは、 ・GUCHIPAN(パン) ・itonowa(ジャム・ジンジャーシロップ) ・東北のお菓子(岩手のごまつぶし・秋田のなまはげ諸越・福島のべっこう飴) ・東北ふきん ・ちいさなあけび細…

『かごと本とがま口と』

『かごと本とがま口と』 ラトビアのかご、サイザル麻のかご、 お弁当やお菓子、暮らしにまつわる本、仕掛け絵本、 花柄や水玉柄のスウェーデンのがま口など。 これからやってくる春の暮らしが楽しくなるようなものが、たくさん集まりましたので、 『かごと本…