2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいが詰まった本

おいしいが詰まった本 sinilintuの本棚に新しい本が届きました。今回は「おいしい」がたくさん詰まった本いろいろ。お弁当におやつに、保存食や「おいしい」を生み出す道具などなど。めくっているだけでおなかがぐーっと鳴ってしまいそう。 品切れ中でした本も…

桜と雪と富士山

桜と雪と富士山 昨日の寒さが、今朝はとてもきれいな景色を見せてくれました。青空の下にはピンク色の桜並木、その奥には裾野まで真っ白な雪に覆われた富士山。朝の少しの時間。写真に収めることは出来なかったけれど、はっとする光景がしっかり目に焼きつい…

また次の冬まで

また次の冬まで さぁ、桜の季節! と思ったら、今日はぶるぶる震えるような寒い雨。 この辺りはみぞれ混じりでした。 今季最後の灯油を使い切り、ちょっぴり名残惜しさを残しつつ、今日でストーブ修了。 明日からはどうかぽかぽか陽気でありますように。

白い器

白い器 4th-marketの白い器、マグカップやポトフカップが入荷しました。粉引の汁次はドレッシングやミルクはもちろん、植物をちょこんと飾るのにもよさそうです。

ここでも

ここでも 春のあれこれ会議(?)。大切にしたいのは「つながり」。 最近は、いろいろなところで、ますます妄想話に花が咲く咲く。少し先の話から、5年後、10年後の話まで。実現するかどうかは別として、とりあえず、声に出して言ってみる。そんなことが案外実…

熱海

熱海 熱海までドライブ。やっとやっと伺えた、隠れ家のような素敵な場所。「cafe」も「+」もそれぞれいいなぁ。 温泉に入ったわけでもなく、海へ行ったわけでもなく。お土産屋さんをふらふらして、夕飯のおかずにあじの干物を買って。たったそれだけの小さ…

雨の日会議

雨の日会議 今日も雨で寒い寒い。 こんな日でも足を運んでいただける、とてもありがたいことです。 sinilintuでは日々いろいろな会議…打ち合わせ…雑談が繰り広げられています。 周りのあちらこちらにも足を運びつつ。 いろんな場所でいろんな話をしているう…

SOFAMILK

SOFAMILK 桜開花の便りもあちらこちらから聞こえてきました。 通勤途中の川沿いの桜並木の様子をちらちら横目で気にする日々。 早咲きのものはすでに見ごろを迎えていますが、これからのものは枝先にちらほら花が咲き始めたばかり。 またまた雨続きですが、…

ごほうび

ごほうび いろいろバタバタしていて、1か月遅れの誕生日。 改めて「おめでとう」なんて言ってもらえてうれしいごほうびをもらった気分。 ずーっと食べたかったバーズデイパンケーキは、ふんわりやさしい味でした。 ごちそうさまー。

木のおもちゃ Let Wood Be さん

木のおもちゃ Let Wood Be さんの木のおもちゃ はじめましての作家さんです。 木のおもちゃ Let Wood Be 中山カズトさん。 京都在住の木工作家さんです。 中山さんとの出逢いはsinilintuオープン前のこと。 駒ヶ根のクラフトフェアを訪れた際に、中山さんの…

しましまクロス

しましまクロス 昨晩は寝ているところを猫に擦り寄られて目が覚め、強い風雨の音で目が覚め、という感じでした。 嵐の夜が明け、今日も風の強い1日でした。 今治からリネンのクロスが届きました。 お弁当を包むのにもちょうどいい大きさ。 きれいな色合いの…

お弁当箱

お弁当箱 ステンレスのシンプルなお弁当箱が入荷しました。 とても使いやすい竹の取り箸も届いています。 春からお弁当づくりが始まる方もたくさんいると思います。 私のお弁当歴は高校生の頃とお勤めをしていた頃。 結婚してからは夫用にも作ったり。 最近…

春の兆し

春の兆し 暑さ寒さも彼岸まで…。 ぽかぽか陽気のなか、お彼岸のお墓参り。 お参りに訪れている人たちもたくさんいて、色とりどりの花々が飾られとてもきれいでした。 庭先でも春の兆しがあちらこちらに。 青空に向けてのびる枝先には、ふくらみ始めた桜のつ…

モロッコのかご

モロッコのかご ちょっとしたお出かけにちょうど良さそうな、小ぶりのマルシェかごが入荷しました。 ほかにも篠竹の椀かごやフィンランドのシャンプーなどが届いています。

水玉

水玉 スウェーデンから水玉柄のキッチンクロスが届きました。 ほかにも、fogさんのリネンのはぎれで作ったぬいぐるみやハンカチなど届いています。

モロッコのかご

モロッコのかご 昼間はぽかぽか陽気を通り越したような暖かさ…だったようですね。店の中にいるとなかなか外の様子がわからないのが残念。外からいらしたお客様が、店内に入るなり「ひんやりして気持ちが良い」とおっしゃっていたので、外は暑いくらいだったの…

ハチミツとクローバー

ハチミツとクローバー クローバーの手ぬぐいとはちみつをすくうのに使うハニーツイストが届きました。 鍵の手ぬぐいと鍵と家のクッキー型。 ほかにも手作りの木のサラダサーバーや豆絞りの手ぬぐいなども届いています。

やさいの日

やさいの日 やさいの日、楽しみに足をお運びいただき、ありがとうございました。今月は青々とした葉物がいろいろ。目印の看板も新調されました。(e+pさんありがとう。) また来月楽しみにお待ちしております。 通勤途中、木蓮並木の白がとてもきれいでした。…

去年と同じ

去年と同じ 法事+確定申告。去年も今年も同じ組み合わせ。お休みをいただいて、昼夜、1年前と同じような時間を過ごす。

やさいの日

やさいの日 3月14日(日)は、毎月第2日曜日恒例のやさいの日です。なないろ畑さんの有機・無農薬の新鮮なお野菜が届きます。10時〜売切れ次第終了です。my bag持参にご協力お願いします。 明日、3月13日(土)はお休みをさせていただきます。 ご迷惑をおかけし…

クロス・ドット・ボーダー

クロス・ドット・ボーダー クロスのマスキングテープ入荷しました。 北欧の国旗のような色合いです。 水玉模様と、 しましま模様も。 無地もいろいろ、木のマスキングテープカッターも再入荷しています。 シンプルなディッシュスタンドも届きました。 お皿は…

サイザルトート

サイザルトート 久しぶりのぽかぽか陽気。 今年は花粉も少ないので、どこかへ出かけたい気持ちもむくむくしています。 ちょっとしたお出かけにちょうどよさそうなサイザル麻のバッグが届きました。

竹のお箸

竹のお箸 携帯用の麻のケースがついた竹のお箸が届きました。ほかにも、アイアンのタオルハンガーやでんぷんの爪楊枝など再入荷しています。

リネンのハンカチとポーチ

リネンのハンカチとポーチ リネンのハンカチとポーチが入荷しました。ポーチは白黒ギンガムチェックと青白格子模様。 ハンカチは赤と青のステッチが入ったシンプルなものです。

お知らせ

お知らせ 3月9日(火)は臨時休業とさせていただきます。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

がま口いろいろ

がま口いろいろ 綿や麻のがま口がいろいろと届きました。 しましまにドット、大きいのや小さいの。 ベージュとブラウンのリネンのものは、中に小さながま口の入った親子がま口になっています。 がま口好きなので、見るとついつい・・・。贈り物にもおすすめです…

ぽかぽか

ぽかぽか 天気のいい休日、こんな日はどこかへふらふら出かけたい・・・ところですが、例のモノを片付けるまではがまんがまん。その代わりに、朝だけ近所の喫茶店でのんびり息抜き。先輩店主さんたちにいろいろとお話を聞いて、幸せオーラをたっぷり感じて。束…

2回目の・・・

2回目の… お勤めしていた頃には縁のなかったこと。 確定申告。 自営業にはつらい季節です…。 とりあえずは乗り切って、今年こそはコツコツと…。 心の中で宣言中。

3月のお休み

3月のお休み ぽかぽかだったり、どしゃぶりだったり、外の様子は大忙し。 今日はちょっと冷え冷えで、数日振りにストーブをつけました。 追加の灯油を買おうかどうか、悩むところです。 3月のお休みのお知らせです。 3月13日(土)は臨時休業とさせていただき…

暖かくなったらいろいろと

暖かくなったらいろいろと 少しずつ楽しみな企画、予定が決まり始めています。 あーだこーだいろいろと企てているこの時間がとても楽しい。 また順番にお知らせしたいと思っています。