2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しかけ絵本

しかけ絵本 地元の市民プールは昨日がプール開きだったようです。 いよいよ夏ですね! 1年も今日で半分おしまい。 義父母は地元の神社で夏越の大祓(なごしのおおはらへ)へ行き茅の輪くぐりをし、我が家の半年間の災厄を祓い、残り半年の無事を祈願してきた…

monoaru vol.5

monoaru vol.5 地元の素敵なフリーペーパー「monoaru」。 毎号さまざまなテーマに沿って特集をされています。 今号のテーマは「いろ」。 各ページ、いろいろないろにまつわるモノやお店などが紹介されています。 sinilintuは「青」のページでちょこっと青い…

しずおかけんxふじさん

しずおかけんxふじさん ついつい買ってしまうもの・・・。

『夏の暮らし展2013』

『夏の暮らし展2013』 6月上旬より、ゆるゆるとはじまっております『夏の暮らし展2013』。 この夏も、江戸風鈴や団扇、篠竹のかご、昔懐かしのサイダーなど、夏の暮らしを楽しむモノがいろいろと並んでいます。 この夏からお取り扱いのはじまった、…

富士山登ろう!

富士山登ろう! 富士市はトイレットペーパーの生産が日本一。 市外県外へ出かけて、気になるトイレットペーパーの包みを見るとほぼ富士市のものだったりします。 地元製紙会社、林製紙さんが作られた「富士山登ろう!」トイレットペーパーは三角折りすると逆…

sewさん。

sewさん。 少し前から店頭ではご紹介していましたが、こちらでは少し遅れてのご紹介になります。 新しくお迎えした作家さん、sewさん。 丁寧な縫製で靴やトートバッグなどを作られています。 わたしも春に一目惚れして購入したトートバッグを愛用しています…

富士山

富士山 生まれた時からずっとずっとあたりまえに側にいてくれた。 家の裏の窓からも、家々の間からも、高台の上からも、田んぼや畑越しの景色のなかにも。 いつも顔を見せてくれた富士山。 今日は、そんな富士山が世界から注目されることになった記念の日。 …

『たびするねこのせかいいっしゅう』終了しました。

『たびするねこのせかいいっしゅう』終了しました。 タビスルキカクII サノユカシExhibition 『たびするねこのせかいいっしゅう』 終了しました。 会期中は吉原祇園祭や青い鳥商店街などもあり、ほんとうにたくさんの方に足をお運びいただきました。 ありが…

最終日

最終日 タビスルキカクII サノユカシExhibition 『たびするねこのせかいいっしゅう』 本日最終日です。 お天気も気になるところですが、本日は19時まで営業しております。 サノユカシちゃんは16時頃から在店予定です。 みなさまのお越しをお待ちしており…

明日までです。

明日までです。 『たびするねこのせかいいっしゅう』 いよいよ明日までです。 「ダイヤモンド」 日本 「Bonjour」 フランス 「自由の女神onバーガー」 アメリカ 「オランダでひといき」 オランダ 「北欧のたびねこ」 スウェーデン

たびするねこグッズ

たびするねこグッズ 『たびするねこのせかいいっしゅう』もあと3日となりました。 16ヶ国をたびしたねこ。 それぞれの国でいろいろな楽しい体験をしています。 原画は、そんなたびするねこが行く先々で記念撮影をしている様子が描かれています。 想像を膨…

たびするねこと記念撮影

たびするねこと記念撮影 『たびするねこのせかいいっしゅう』 入り口では、トランクに入ったたびするねこがお出迎えします。 たびするねこは一緒に記念撮影ができますので、ぜひ記念の一枚をどうぞ。 たびするねこも一休み。 かわいいお客様たちが一緒に記念…

6月の『青い鳥商店街』2日目

6月の『青い鳥商店街』2日目 2日目は朝からはじまった『青い鳥商店街』。 こちらもたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。 のんびりはじまりでしたが、午後からは晴れてかき氷日和となり、ノリさん休むことなく氷を削っていました。 LOT…

6月の『青い鳥商店街』1日目

6月の『青い鳥商店街』1日目 sinilintuの軒先で久しぶりの「ちいさな市」が開かれました。 今回から『青い鳥商店街』とあたらしく名前も付き、不定期ではありますがまた気まぐれに開催して行きたいと思います。 6月の『青い鳥商店街』1日目は夕方からは…

リネンの青いワンピース

リネンの青いワンピース いよいよ梅雨本番。 空の様子が忙しくなってきましたね。 洗濯物をどうするか・・・。 この時期の最大の課題です。 引き続き『たびするねこのせかいいっしゅう』楽しく開催中です。 店内には台湾のヂェン先生の日常着やfog linen wor…

「青い鳥商店街」

「青い鳥商店街」 ちいさな雑貨店の店先に数軒のお店が並び、気まぐれでちいさな市が開かれます。 それが「青い鳥商店街」です。 ≪6月の予定≫ 6月15日(土)16時から19時 ・PiLOTのノリさん(かき氷) ・なないろ畑(有機・無農薬野菜) ・pain campanio(…

吉原祇園祭 今年もおてんのさんが賑やかに開催されました。 伝統が守り受け継がれていくっていいものですね。 sinilintuのある本町2丁目の山車。 わたしも子どもの頃引っ張っていたので、見るたび懐かしい気持ちになります。

『たびするねこのせかいいっしゅう』はじまりました。

『たびするねこのせかいいっしゅう』はじまりました。 吉原祇園祭とともにはじまった『たびするねこのせかいいっしゅう』、初日からたくさんおの方に足を運んでいただき、ありがとうございます。 気ままなねこが世界中のあちらこちらを旅しています。 今回の…

いろいろと届いています

いろいろと届いています。 ARABIAのお皿やiittalaのカップ、カイボイスンのカトラリー、ムーミンのハンカチ、羊毛とおはなのCD、季刊サルビアvol.29、ドイツのクッキー型などなど。 のんびりなお家時間のおともになりそうなものや、手作りに役立ちそうなもの…

『たびするねこのせかいいっしゅう』

『たびするねこのせかいいっしゅう』 来週末はいよいよ吉原祇園祭です。 夕方になるとあちらこちらからお囃子の音がきこえてきて、ちょっとワクワクしてきます。 sinilintuでは祇園祭と同時にイラストレーター・サノユカシさんの個展がはじまります。 タビス…