2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーラナホースのマグネット

ダーラナホースのマグネット 「Nordic Market」に合わせて、陶芸家のirodori窯・酒井美華さんにも作品をお願いしました。 練り込みという珍しい手法で作られた器は、色とりどりの模様で、どこか北欧のテキスタイルにも通ずるような雰囲気を持っています。 今…

切手のオーナメント

切手のオーナメント 12月5日から始まる「Nordic Market」に向けて、いろいろとモノが届き始めています。 お店に並ぶのはもう少し先ですが、少しだけご紹介・・・。 木工作家のgreenlight 菅原博之さんから届いたもの。昨年フィンランドから持ち帰った、使用済み…

モビール

モビール デンマークのモビール、フィンランドのベルなどなど届きました。 モビール 森の妖精 Denmark 28×28cm 天井や窓際に飾ってゆらゆらるれる姿を楽しんでみては。 妖精たちの表情がなんとも愛らしいです。 aarikka ドアベル Finland 17cm木製のベル。 …

ツリー

ツリー スウェーデンとフィンランドよりいろいろ、クリスマスのモノ届きました。 木製のツリー Sweden LL 25×17cm・L 16.3×10.7cm M 10×6cm・S 6.7×4.3cm木でできた組み立て式のシンプルなツリーです。 ダーラナホースオーナメント Sweden レッド・ブルー・…

ウールブランケット

ウールブランケット スウェーデンのクリッパン社製のウールブランケットが入荷・再入荷しました。 北欧のとてもあたたかいブランケットです。 リバーシブルでお使いいただけます。 ヒツジ グレイ・ベージュ エルク ダークグレイ・ブラウン 90×130cm ラトビア…

Nordic Market

Nordic Market sinilintu 12月の企画のお知らせ。 Nordic Market2009年12月5日(土)〜24日(木) 金曜定休 10:00〜19:00sinilintuはおかげさまで12月19日に1周年を迎えます。それを記念して、北欧に関連したモノを集めたマーケット、「Nordic Market」を開催い…

フィンランドから

フィンランドから 一昨日、フィンランドから日本にサンタクロースがやってきたそうです。 トナカイのそりではなく、FINNAIRに乗って!クリスマスが近づいてきました。子どものころ、もちろん煙突なんてない我が家に、どうやったらサンタさんが入ってこられる…

黄色いもの

黄色いもの 毎年、この光景を見ると冬が来たなぁと感じる。今年もたくさん実っています。お料理に使ったり、お風呂に入れたり…。いつもほったからしなのに、ちゃーんと毎年実をつけてくれる、いい子です。

がま口

がま口 布製のがま口が入荷しました。 大きいサイズは口が広く開き、かばんの中の細々したものを入れるのに良さそう。 小さいサイズは小銭入れに。 綿素材でしっかりと作られています。 色は朱に白い縞と墨に白い点々。 しかくがま口小 9cm×9cm 大 17cm×17cm…

リネンのクロス

リネンのクロス LENのポーランドリネンのキッチンクロスがいろいろ届きました。使うほどにやわらかく使い心地よくなっていきます。 太いしましまは久しぶりの入荷です。50cm×70cm 新色のアプリコット(黄色)も入荷しました。50cm×70cm ギンガムチェックはグリ…

来週から

来週から 来週から始まります。 Botanical Art ボタニカルアート(植物画) 「わたしの身近にある植物たち 自然のかたち・色のうつくしさに 感動しながら、描いた植物たち 一枚一枚に、であいとストーリーがあります。 ほっとした時間を過ごしていただけたら…

あと少し・・・

あと少し・・・ あと1ヶ月でsinilintuがopenしてから1年になります。 気がつけば・・・という感じで、ほんとうにあっという間です。 お店を始める前から、始めてから、たくさんの方々に支えられて、ここまでくることができました。 ありがとうございます。 いつも…

モミの木のカゴ

モミの木のカゴ フィンランドでひとつひとつ丁寧に作られている、モミの木のカゴが届きました。 大きいのと小さいの。 大きいカゴにはブランケットや毛糸などを入れたり・・・。 小さいカゴにはお花を活けても良さそうです。 モミの木のカゴ 大 W40cm×H30cm(…

お知らせ

お知らせ しばらくの間、新しい商品の紹介はこちらの日記でさせていただきます。よろしくお願い致します。ホームページのitemに掲載されていない商品で店頭に並んでいるものもございます。

ほかほか

ほかほか 今日はぐぐっと寒さが増した1日。ストーブとか暖房とかまだ用意のない店は、じっと座っていると寒い寒い。からだの中から温めようと、暇を見てはお茶を入れていただく。温まるし、気持ちもほっと落ち着く大切な時間。 それにしても今日は、何杯目?

おすそわけ

おすそわけ 夫の実家には、両親の友人達からいろいろなものが送られてくる。 そんなとき、我が家にやってくるうれしいうれしいおすそわけ。今日は大きなりんごと新鮮な鯛のお刺身。60cm以上ある釣れたての鯛が送られてきたとのことで、お刺身になって我が…

引出物

引出物 引出物や内祝のお品など、まとまった数のご相談・ご注文もお受けしています。 内容によりですが、だいたい1〜2ヶ月くらい前までにお問い合わせいただけるといいかと思います。 例えばこちらは、法事の引出物に野田琺瑯の保存容器のセット。 使って…

どっぷり

どっぷり 休日。 たまっている家のこといろいろあるけれど…。 体調があまり良くないから…ということで、今日はのんびりすることに。 友人から借りている「20世紀少年」の続きを読破。 久しぶりにマンガに読みふける。 ふうっ。 そのあとは夫に促されるままに…

いつもの場所

いつもの場所 いつもの場所からの景色。 ずっとそこにいると見えにくくなるものもあるので、ときには視点を変えて、ぐるぐると眺めてみる。 いろいろと聞かれて、答えることで、改めて見えたこともあったり、なかったり。 日々、同じようで、日々、変化あり。…

11.11

11.11 3年。 なんだかもっともっと長かったような気がする。 3年前も今も、変わらず、たくさんの人たちに支えられている日々。 ほんとうに感謝です。 ありがとうございます。 2人だからできること、2人だけではできないこと。 これからもいろいろなこと…

アニマルハウス

アニマルハウス 富士市にあるライブハウス。 そこが11月30日をもって閉店する。 アニマルハウスに初めて足を踏み入れたのは20歳を過ぎて。 いろいろな思い出がある場所。 いろいろなライブを観て、たくさんの刺激をもらいました。 オーナーTSURUさんの訃報を…

博士

博士 sinilintuにはかわいいちびっ子たちがたくさんやってきます。今日はおりがみ博士参上!入口の床に座り込んで、ニコニコしながら黙々と折っている姿がかわいい。作ってくれたのは、ワニ!この間はカメラを持ってきてくれました。ありがとうー、ちびっこ…

野菜のブーケ

野菜のブーケ なないろ畑さんのお野菜の日。店内にはいろいろな野菜のブーケが並びました。ふわっといい香りに包まれながら。 月に1度のお野菜の日。いつもと少し違ったわくわくした時間がとても好きです。園主さんとおしゃべりしながら楽しそうにお野菜を選…

明日は・・・

明日は・・・ 第2日曜日、月に一度のなないろ畑さんのお野菜の日です。 有機・無農薬の愛情たっぷりに育てられたおいしいお野菜が店頭に並びます。 秋のお野菜・・・どんな顔ぶれかは明日になってのお楽しみです。 10:00〜売切れ次第終了です。 my bag持参…

休日のあれこれ

休日のあれこれ 企画展最終日、zappa×growbooksさんの駒形克己さんの絵本展へ。 ゆったりとした時間の中で、1冊1冊絵本を手に取りながら、色とりどりのやさしい世界に浸ってきました。 BLUE TO BLUEそれは きれいな かわのなか・・・ 日も落ちかけてきた頃、…

スウェーデンのモノいろいろとカレンダー

スウェーデンのモノいろいろとカレンダー スウェーデンのモノいろいろ届きました。 クロスの木製鍋敷き メープル 17cm×17cm片面は無地、片面には木の刻印が押されています。 ビヨルクさんのポットホルダー コットンリネン100% 21cm×20cmひとつひとつ手編みの…

あと2日

あと2日 先日の企画展でご一緒したgrow booksさんのzappaさんでの1ヶ月にわたる絵本展、いよいよ明日明後日、5・6日(木・金)までです。最終日はgrow books店主さんもいらっしゃるそうです。 まだの方は是非!わたしたちもやっとやっと、最終日に伺えそうです…

満月

満月 今日は満月。ぐっと寒さが増した夜。寒さの中見上げる月は、いっそうきれいに感じます。

やさいの日

やさいの日 11月8日(日)は、第2日曜なので、なないろ畑さんの有機・無農薬のお野菜の販売があります。 10:00〜売切れ次第終了です。 お待ちしております。

ユリイカさんのモノいろいろ

ユリイカさんのモノいろいろ ユリイカさんのモノがいろいろ届きました。 小さいおうちストラップ こちらは初めての入荷です。 濃い茶色と薄い茶色のおうちがあります。 森の掛時計 赤い葉っぱ いままでは緑の葉っぱでしたが、秋なので紅葉して葉っぱも赤に。…