2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコのもの

ネコのもの kata kataさんのポストカード、デンマークのモビール、ジャケットがネコのCD…。 ちょこっとだけネコのものが集まっています。

食べ納め

食べ納め Cafe Escapeさんでのムーミンパンケーキ、もうすぐ終了です。 ブルーベリーは8月31日まで、シナモンロール風はもうしばらく続くそうです。 まだの方も、再びの方も、是非足を運んでみてください。 私たちもブルーベリーパンケーキを食べ納めしてき…

GOTENBA

GOTENBA 夏のクラフトフェア。 芝生の広場でゆるりとした時間。 お会いしたかった方々ともたくさんお話して、良い出会いもいろいろと。 ゆるキャラ(?)くらのすけ殿も、暑い中お疲れさまでした。

手仕事

手仕事 春にお会いして、またお会いすることができました。 日本の北の地の、昔からの手仕事。 ため息が出るような、丁寧な、地道な作業が繰り返されて、やっとひとつのものが作られる。 ずーっと、ずーっと、その繰り返し。 そんな手仕事が途絶えてしまいま…

百日紅

百日紅 お店に来てくれるちびっ子たちが、やって来るたび真黒に日焼けしていくのを見て、夏を楽しんだんだろうなぁ、と眩しく感じます。 そんな子どもたちの夏休みもそろそろ終わり。 庭では白とピンクの百日紅がとてもきれいに咲いています。 その姿を眺め…

ふるいともかずさん

ふるいともかずさん 今朝は、蝉の鳴き声が聞こえなかったような。 ほんとうに近づいているのかな、と疑ってしまうような暑さですが、ほんとうにゆっくりと、次の季節へと時間は流れているのですね。 昨日は、これからお付き合いさせていただくことになった京…

臨時休業と入荷のお知らせ

臨時休業と入荷のお知らせ 8月28日(土)は臨時休業とさせていただきます。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。 前回入荷してすぐ売り切れてしまいましたコーヒー缶が再入荷しました。 今回はイラストレーター木下綾乃さんデザインのきれいな水…

夏休み!?

夏休み!? お盆休みが終わり、のんびりと営業中です。 定休日の今日は、つかの間の夏休み気分で西の方へ。 臨時営業時間変更での空振りもありつつ、県立美術館で遠い時代に思いを馳せた後は、以前から伺いたかった、ひより工房さんと水無月さんへ。 ひより工…

9月のこと

9月のこと 今夜の夕飯、冷たいお蕎麦とかきあげ。 大好きな組み合わせですが、この猛暑の台所では、なかなかの厳しい献立でした・・・。 かきあげを揚げるたびに水分補給が欠かせません! まだまだ、まだまだ暑いですね。 お盆のお休み中もたくさんの方に足…

ありがとうございました

ありがとうございました 「ムーミン谷の夏まつり」、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。 わくわくと楽しい時間となりました。 Cafe Escapeさんでのムーミンの日限定パンケーキは、引き続き8月末頃までお召し上がりいただけます。 それ…

ムーミンの日

ムーミンの日 8月9日、ムーミンの日。 65年という長い間、世界中で愛されてきたムーミン。 ムーミン谷という、ゆるやかで楽しそうな場所は、ずっとあこがれです。 8月9日、平和を祈る日。 同じ65年前の悲しい出来事。 偶然ではあるけれど、その重なりが、平…

はじまりました

はじまりました 「ムーミン谷の夏まつり」はじまりました。 とろけるような暑さの中、たくさんの方に足をお運びいただき、ほんとうにありがとうございます。 やさいの日の今日は、ますます賑やかな1日となりました。 色とりどりの夏野菜×ムーミンが、とても…

立秋のやさいの日

立秋のやさいの日 8月8日(日)は、毎月第2日曜日のやさいの日です。 なないろ畑さんの新鮮でおいしい、有機・無農薬野菜が届きます。 10時〜なくなり次第終了です。 ちゃの生さんのブルーベリードレッシングと水車むら農園さんの紅茶のほうじ茶も再入荷です。…

ムーミンくじ

ムーミンくじ 今年も、ムーミンくじをご用意しました。 8月7日(土)〜12日(木)「ムーミン谷の夏まつり」の期間中、sinilintuでのお買い上げ2,000円ごとに、ムーミンくじを1回引いていただけます。 あたりが出たら、ムーミンの日&65周年限定エコバッグを差し…

ムーミンを読む

ムーミンを読む ムーミンの最初の書籍が出版されてから、今年で65年になります。 ほんとうに長い間、世界中で愛され続けているムーミン。 「ムーミン谷の夏まつり」では、ムーミン童話や絵本、画集など、ムーミンにまつわる書籍をいろいろと集めました。 昨…

せいぞろい

せいぞろい フィンランドからやって来た白樺のマグネット、ずらりずらり。 「ムーミン谷の夏まつり」には、ムーミンのモノ、いろいろと並びます。

駄菓子屋さん

駄菓子屋さん ムーミン谷の夏まつりまであと少しです。 ひとあし早く、Cafe Escapeさんでは、ムーミンの日限定パンケーキが登場しています。 sinilintuのいろんなわがままを形にしてくれた、限定パンケーキ。 ブルーベリーのもシナモンロール風のも、どちら…

おしらせ

おしらせ 8月5日(木)は、企画展準備のため、臨時休業させていただきます。よろしくお願い致します。 昨晩は夫の実家の地区の夏祭りでした。今年初の試みという手筒花火。和太鼓の音と共に観る花火は、とてもかっこよくて迫力ありました。