2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングライフデザイン

ロングライフデザイン 西へ行こうか東へ行こうか悩み…今日は西へ。 D&DEPARTMENT静岡店で開催中の『NIPPON VISION 2 GIFT』へ。 47都道府県における定番をそれぞれGIFTという形で箱に詰めての展示。 それぞれの土地で長い間作り続けられ、愛されてきたモノば…

食わず嫌い

食わず嫌い 夫の苦手なモノのひとつ、ナス。 苦手…ということで、結婚してからナスが食卓に並んだことはほとんどなく…。それがこの夏、大変化! なないろ畑さんからナスが届いたので、ナスの天ぷらをしたところ、パクパク食べる食べる。 しかも「おいしい」と…

8月9日はムーミンの日

8月9日はムーミンの日 2005年、ムーミンの本が生まれて60周年の年に、ムーミンの生まれ故郷フィンランドの人たちや世界中のムーミンを愛する人たちと、みんなでお祝いをしようと誕生した8月9日のムーミンの日。8月9日はムーミンの生みの親トーベ・ヤンソンさ…

リネンのモノ

リネンのモノ リネン素材のワンピースや帽子、スカーフ、ハンカチなど入荷しています。 1年を通して使い心地の良いリネンのモノですが、これからの季節は特に涼しげでいいですね。 吸水性もよく乾きも早いので、扱いやすいのも嬉しいところです。

遥々、ようこそ

遥々、ようこそ 本日最後のお客様は、遥々沖縄から来られた御一行さま。 明日の朝から富士山に登る予定とのこと。 気になるのはお天気・・・。 ここしばらくの不安定なお天気、明日はどうだろう。 遥々来られた皆さんが、無事登ることができるますように・・・。普…

夏の夜

夏の夜 地元の花火大会。 いつもは家のベランダから眺めたりしていたけど、今年は少し歩いて近くまで。 人混みからは少しだけ離れた場所から花火見物。 大人も子どもも夜空を見上げて、「おー」とか「きれい」とか言いながら見とれている。 夏の夜の散歩と花…

空模様

空模様 朝から土砂降りの雨…、かと思えば空が明るくなってきて、いっせいに蝉が鳴き始めています。 今日は、ちゃの生さんの無農薬ブルーベリーの販売があります。 お待ちしております。

楽しみなこと

楽しみなこと 楽しみなことはいろいろあるけれど、この2枚のチケットは特別に楽しみなこと。 自分のなかで長い間ずっと好きなモノ。 どちらもたぶん10年くらい。その日が来るまで、大切に引き出しにしまっておこう。 楽しみ、楽しみ。

green×white

green×white 草花で、緑と白は特に好きな組み合わせ。いい香りの、うれしいいただきモノ。 いつもありがとうございます。 気持ちがふわーっとなりました。

coyote

coyote 仕事が終わってから伺ったgrow booksさんでちょっと懐かしい本と出合う。 東京のフィンランドカフェmoiさんへ伺うと、時々目にしていた本『coyote No.13』。 フィンランドの特集が組まれていて、とても素敵な写真や絵が載っている。イラストレーター…

竹鬼おろし

竹鬼おろし 大分の職人さんが作った竹鬼おろしが入荷しています。以前からずっと気になっており、この夏我が家でも使い始めました。 だいこんがざっくりふわっとおろせます。 ほどよいしゃきしゃきっとした食感が残るので、お醤油をかけてそのまま食べてもと…

ドイツのブラシ

ドイツのブラシ ドイツの職人さんがひとつひとつ手づくりしたブラシが届きました。 馬毛でしっかりしています。ハンディサイズなので机の上のゴミをささっと掃除するのにちょうどよさそうです。小さいサイズのちりとりもあります。 こちらもドイツ製。 色はb…

アイスクリームスプーン

アイスクリームスプーン sinilintuに届いた、木のスプーン。 長さおよそ10cmくらいのちいさなスプーンになります。 アイスクリームについてくる木のへらをイメージして作られたこのスプーン、アイスクリームはもちろん、杏仁豆腐や水羊羹などをいただくとき…

ガラス瓶

ガラス瓶 先日、骨董喫茶「健康堂」さんののみの市で買い求めた古いガラス瓶。 薄いブルーがとてもきれいでひと目惚れ。瓶が好きで食材が入っていた空き瓶や買い求めた瓶など、我が家にはたくさんの瓶があちこちに置かれている。 なんとなく捨てられないモノ…

ブルーベリー

ブルーベリー 7月中、土日限定で販売しておりますちゃの生(き)さんの無農薬ブルーベリー。 天候等の都合により、明日18日(土)は夕方17時頃の納品予定です。 その日摘みたての、新鮮なブルーベリーが届きます。ご連絡いただければ、お取り置きもいたします。…

red star

red star 夏になると体が欲するネバネバなモノ。今夜の1品、モロヘイヤと赤い色したオクラ、ベニーのおひたし。茹でると濃い緑色になってしまうというので、生のまま。 赤いお星様がちりばめられたみたいで、かわいらしい。ネバネバに元気をいただきました。

夏空

夏空 仕事帰りに見上げた空の青がとてもきれいで、なんだか清々しい気分。 暑い夏は得意ではないけれど、夏が来たぁ、と感じる瞬間は好きだったりする。

読書

読書 夏休みの子どもに戻った気分で読書。 アニメで見たり、コミックスで読んだり、が先にきていて、まだちゃんと本で読んだことがなかったなぁと思い、眠りにつく前に少しずつ。 8月9日はムーミンの日、ということで、sinilintuでもささやかなお祝いを企…

白 今は、サブロウさんの白が並んでいます。夏野菜を切って並べてたり、ひんやりデザートを盛り付けたり…。「おいしい」を引き立ててくれそうな器たちです。

こんなふうにも

こんなふうにも aoichiの際お願いして作っていただいた小口さんのキャンドルホルダー。 いただいた植物をちょこっと飾ったら、またすてきな姿になりました。

sinilintuでも・・・

sinilintuでも・・・ aoichiから引き続き、7月の土日限定で、ちゃの生(き)さんの無農薬ブルーベリーを限定販売することになりました。よろしくお願いします。ちゃの生さんではブルーベリー狩りも楽しむことができます。 sinilintuにも、ブルーベリーの木を…

おいしい×2

おいしい×2 お休みの今日は、おいしいを求めてふらりふらり。 気になっていた場所へ行ってきました。 富士宮にあるパン屋さん、GUCHIPANさん。 茶色を基調としたかわいらしい店内には、おいしそうなパンがずらり。 店内に飾られたパンの形の時計、かわいい…

aoichi 終了しました

aoichi 終了しました sinilintu 初めての企画、aoichi終了しました。 会期中、たくさんの方に足をお運びいただき、ほんとうにありがとうございました。 たくさんの方のご協力により、とても楽しい市となりました。 いろいろとお心遣いもいただき、ありがとう…

ao・ao・ao

ao・ao・ao いろいろな青が並んでいます。 aoichi 明日までです。 明日9日は、なないろ畑さんの有機・無農薬やさいの日です。 my bag持参にご協力ください。 みなさまのお越しをお待ちしております。

願い事・・・

願い事… とある作家さんの荷物に同封されていた短冊。 「よい市になりますよーに。」 わたしも同じ願いだなぁと、庭から笹を採ってきて、短冊をつるしました。 願い事…かなっていますよ。 ありがとうございます。 7日の今日はちゃの生さんの無農薬ブルーベ…

aoichi 開催中です

aoichi 開催中です 今日はちゃの生さんのブルーベリーが届きます。 大きな粒で甘くておいしい無農薬ブルーベリーです。 今回、aoichiに向けて、kaltio.さんにしずく型のフローティングキャンドルを、小口綾さんにキャンドルホルダーを作っていただきました。…

aoichi 始まりました

aoichi 始まりました 初日から、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。 いろいろな青が並び、涼しげな空間のsinilintuとなっています。 石木文/陶磁 (あおいとり親子・あおい亀親子・あおいわっかなど すべてsold out) 小口宗之/ガラス (…

kata kataさんの青

kata kataさんの青

石木文さんの青

石木文さんの青

kaltio./鈴木有紀子さんの青

kaltio./鈴木有紀子さんの青