2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小口宗之さん・小口綾さんの青

小口宗之さん・小口綾さんの青

iroiro na ao

iroiro na ao aoichi に向けて、少しずつ作品が届いてきています。どの作家さんにもお会いして、それぞれの作品にも触れてはいるのですが、今回のテーマ「青」というものに、どのような作品が集まってくるかはまだわからないのです。 なので、わたしたちも荷…

aoichi のページ

aoichi のページ aoichi まであと少しとなりました。 aoichi のページができました。 sinilintu のホームページの home にある aoichi をクリックするとご覧いただけます。

辻本路さんの青

辻本路さんの青

サブロウさんの青

サブロウさんの青

aoichi

aoichi 様々な青いモノを集めた小さな市を開きます。 7月4日(土)−9日(木) 10:00−19:00 場所:sinilintu 石木文(陶磁)・小口宗之(ガラス)・小口綾(ガラス)・kata kata(型染め・注染) 酒井美華(陶)・サブロウ(ガラス)・kaltio./鈴木有紀子(ろうそく)・辻本路(陶…

夏野菜

夏野菜 我が家でもすっかり欠かすことのできない、なないろ畑さんのお野菜。 季節を感じながら毎日おいしくいただいていています。 『aoichi』期間中2日間限定で、なないろ畑さんの有機無農薬野菜がsinilintuにやってきます。 7月5日(日)、9日(木)です。 ど…

ブルーベリー

ブルーベリー sinilintu初めての企画、『aoichi』がだんだんと近づいてきました。 詳細はまた少しづつご紹介したいと思います。 今日、また『aoichi』に参加してくださる方が増えました。 地元富士市で、無農薬ブルーベリーの栽培をしていらっしゃる方です。…

夏至の夜

夏至の夜 昨晩の夕食は、ろうそくの灯りとともに。 その後しばらく、ぼんやりとろうそくの灯りで過ごす。 いろいろなことを、ゆっくりゆっくり想う夜。

おいしい朝

おいしい朝 予想通り(?)今朝は、いつもより早く目が覚める。 昨晩調達したおいしいモノ+αの朝ごはん。 いつもより丁寧に豆を挽いて淹れたコーヒー・マヌーさんのパン・いただき物のロミさんのジャム・なないろ畑さんのお野菜・うみたてたまご 朝からカラダ…

夜の市

夜の市 さくさくっと帰り支度をして、仕事終わりに向かった先は、いつもの場所。 明日の朝の「おいしい」をみつけに夜の市へ。 作り手さんたちの丁寧であたたかい気持ちがたくさん。 ろうそくのやわらかい灯りとともに、ゆるゆるとした時間を過ごす。 「おい…

半年

半年 久々のなにもない休日、朝から洗濯機を4回まわして、梅雨の晴れ間をおおいに活用する。 風の気持ち良い日。 sinilintuオープンからちょうど半年。 もう半年・・・まだまだ半年・・・。 たくさんの出会いに感謝の日々。 これから、これから。 1歩1歩…

スローな夜

スローな夜 ろうそくを灯して眺めるだけ。 ぼんやりな時間。 ただそれだけで、ちょっと肩の力が抜けて、ふーっと気持ちがほぐれたりする。 日々の暮らしの中で、なかなかそんな時間はとれなかったりするけれど、たまにはそういう夜もいいもの。 キャンドルナ…

ちょっぴりしあわせなコト

ちょっぴりしあわせなコト いつも朝はだいたい、パンとたまごとヨーグルトとコーヒー、そんな感じ。 でも、今朝は昨晩たっぷり作ったラタトゥイユの残りがある。 煮込みモノはやはり次の日のほうが美味しいようで、昨晩食べたのより美味しさアップ。 いつも…

豆・豆・お豆

豆・豆・お豆 食べるのも見るのも大好きなお豆。 豆柄の懐紙が入荷しました。 お菓子をいただくときに、便箋代わりに、ぽち袋に、といろいろ使えます。 他にも、鳥獣絵巻物と海の柄が届いています。

いいこと

いいこと お祭り後、いつものsinilintuに戻った1日。 おやつに、お祭りのとき義父さんの差し入れてくれたピノを食べようと箱を開けたら、星型発見! なんだかいいことありそうで、お願事をしながらいただく。 夜は近所の骨董喫茶、健康堂さんへ。 毎月15日…

また来年

また来年 2日間のお祭りが終わりました。 お囃子の音や威勢の良い掛け声を聞きながらの店番は楽しかったぁ。 結局、お祭り終了時刻までお店を開けていたので、最後の山車の競い合いには行けなかったけれど、遠くから音だけで雰囲気を味わいました。 みなさ…

1日目

1日目 祗園祭1日目、お天気にも恵まれて、絶好のお祭り日和。 朝からたくさんの人で賑わいました。 sinilintu にもたくさんの方にお立ち寄りいただき、ありがとうございます。 2日目もお待ちしております。

営業時間について

営業時間について お祭りの2日間はいつもより長めに営業致します。 13(土)10:00−21:00 14(日)10:00−19:00 店内に休憩場所をご用意してお待ちしております。 外にもちょこっと。 お祭り気分でソワソワソワソワ。 いつもとちょっと違った雰囲気のsinilintuへ…

アジサイ堂のてぬぐい

アジサイ堂のてぬぐい 紫陽花、蓮柄のてぬぐいが届きました。 そのほかにもたくさん揃っています。 アジサイ堂さんのてぬぐいは、すべて昔ながらの注染という手法で作られています。 拭いたり、巻いたり、敷いたり、吊るしたり、いろいろ使えます。

ザザザァー

ザザザァー ザザザァーっと降りました、今日の雨。 しばらくは洗濯物と同居の日々です。 乾燥機とかないので・・・。 sinilintuには真っ白な紫陽花が届き、窓際が明るくなったみたい。 いつもありがとうございます。 雨さんへ・・・ 週末はひとまずお休みい…

もうすぐ

もうすぐ 13(土)・14(日)は吉原祗園祭。 地元では「おてんのさん」の呼び名で親しまれているお祭り。 各町内ごとの21台の山車の引き回しやけんか神輿、200軒を超す露天など見所満載です。 お祭りを堪能して歩きつかれたら、sinilintuへどうぞ。 ちょこっと休…

木のお弁当箱

木のお弁当箱 狐崎ゆうこさんの木のお弁当箱。 大・中・小の3サイズ、材質はクルミかナラ。 仕切りは外せるので、お弁当箱としてはもちろん、お裁縫箱や小物入れとして使うのもいいと思います。

鉄のトレイ

鉄のトレイ ずっとずっとこんなの欲しいなと思っていた鉄のトレイ。 お気に入りのろうそくにちょうどよく合う。 眺めているだけで幸せ。

椅子のこと

椅子のこと 『日々』16号 特集 お気に入りの椅子を見つける旅 ほか sinilintuにある5種類の椅子。 それぞれにピピピッと感じるものがあり集まってきた。 この丸椅子は店をオープンするとき沼津のカフェで出合ったモノ。 以前はどこかのお医者さんが使ってい…

出張のおまけ

出張のおまけ 出張ついでに東京に1泊して、本日は休日モードで東京巡り。 とはいえ、あまり時間もなかったので、目的の場所のみサクサクと。 朝1番に向かったのは、上野の阿修羅展。 人が多い多いと聞いてはいたものの、ここまでとは・・・の多さ。 それで…

木のスプーン 木のフォーク

木のスプーン 木のフォーク お休みをいただき、東京出張でした。 こちらは、先日のまつもとより連れ帰った、狐崎ゆうこさんの木のスプーンとフォーク。 品切れ中でしたスプーンも再入荷です。 家具作りで出た端材で作られているので、木の種類はいろいろです…

はじめましての作家さん

はじめましての作家さん 愛知県常滑市の辻本路さん。 以前、常滑のクラフト散歩市を訪れたときに、お菓子のようなかわいらしい箸置きを見つけて、いくつか連れ帰ってきました。 我が家で日々愛用しています。 先日の松本で再びお会いすることができました。 …

ご案内

ご案内 小口宗之 小口綾 ガラス展 2009.6.3(水)〜6.8(月) 12:00〜19:00(最終日17:00まで) 在廊日 6月3日 うつわ楓 東京都港区南青山3-5-5 Tel/Fax. 03-3402-8110 小口硝子工房 ユリイカの企画展 「コケとカッティングボード」 2009.6.7(日)〜7.30(木) …

走る・走る

走る・走る 走る大根・・・を見て思ふ。 ぱたぱた、ぱたぱたと駆け足の半年間。 できたこと、できなかったこと、やらないといけないこと、やりたいこと。 また1歩踏み出す前に、ちょっと立ち止まって考えよう。 歩いて、走って、立ち止まって・・・。 日々…