2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏の暮らし展」

「夏の暮らし展」 「ラトビアの手仕事展」と入れ替わりで始まります。 「夏の暮らし展」 江戸風鈴・団扇・昔懐かしいサイダー・花火・蚊取線香・あけびの籠等、夏の暮らしに寄り添うモノが並びます。 日本の夏を過ごすためのモノ、やさしく五感に響くような…

会期延長します

会期延長します 今週は穏やかなお天気が続いています。 今日もたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。 「ラトビアの手仕事展」、追加のものも含め、たくさんのものが嫁いで行きました。 それでもまだまだご紹介したいものもございますので、…

ラトビアのかごなど届きました

ラトビアのかごなど届きました 明日から並びます。 追加で届いたかごやリネン類、白樺の木製模型などです。 かごは伝統留めの小さめのものやフードカバー付きのもの、壁掛けなどです。 小さなレザーシューズやポストカードなども再入荷しました。 写真に載せ…

まだまだ続きます

まだまだ続きます 不安定なお天気のなか、今日もご来店いただきありがとうございます。 ラトビアの手仕事のモノ、かごやオーナメントなどだいぶ少なくなってきたものもあるので、急遽追加での納品が決まりました。 前半戦とは違った形のかごやフードカバー付…

朝市ありがとうございました。

朝市ありがとうございました 昨日は台風接近中のなか足を運んで下さりありがとうございました。 帰る頃には土砂降りで、家に着いて慌てて雨戸を閉めたものの、家が揺れるほどの風、なかなか怖かったです。 庭にいつもいるのら猫とあの畑のことが心配。 大丈…

「ラトビアの手仕事展」はじまりました。

「ラトビアの手仕事展」はじまりました。 初日、あいにくのお天気にも関わらず、沢山の方に足をお運びいただき、ありがとうございました。 ラトビア大使館の方も民族衣装姿で立ち寄って下さったり、賑やかな1日でした。 店内はラトビアのカゴやリネン、木の…

LATVIA WEEK

LATVIA WEEK 「ラトビアの手仕事展」と同時期に、吉原商店街のいくつかの店舗や施設で、ラトビアの食や文化を楽しむことができます。 ラトビア大使館の方のお話やラトビアの国民的行事「歌と踊りの祭典」の写真展など、普段なかなか知ることのないラトビア文…

ラトビアの手仕事展

ラトビアの手仕事展 縁あって、sinilintuにいろいろなラトビアの手仕事のモノが集まります。 大きいカゴ、小さいカゴ、手織りリネンのストール、テーブルセンター、木や藁のオーナメント、木のスプーンやおたま、木細工の鍋敷き、陶器の水差し、白樺の櫛など…

お祭り終わりました

お祭り終わりました 吉原祇園祭の2日間、沢山の方にお立ち寄りいただきありがとうございました。 「ユカシニリントゥの縁日」、イケチのおやつパンさんのおいしいパンにサノユカシちゃんのくじやポストカードなどが並び、賑やかに楽しい時間が流れていました…

TORISHIBORI

TORISHIBORI 6月9日(土)・10日(日)の「ユカシニリントゥの縁日」で販売する手ぬぐい、「TORISHIBORI」と同じ柄のポストカード、ちょこっとご紹介します。 夏らしい爽やかなデザインです。 手ぬぐいはユカシちゃんのデザインにあれこれsinilintuが要望(わがま…

カッティングコースター

カッティングコースター 祇園祭も近付いてきて、夕方になるとあちこちから太鼓や笛の音が聞こえてきます。 子どもの頃から慣れ親しんできた音色にわくわく。 「ユカシニリントゥの縁日」も準備を進めつつ、お祭りを楽しみに待っているところです。 店内には…

ユカシニリントゥの縁日

ユカシニリントゥの縁日 先月はあちらこちらのマルシェに出店させていただき、たっぷり楽しませていただきました。 6月はsinilintuのある吉原商店街で祇園祭があったり、お店でも企画展を予定しています。 6月9日(土)・10日(日)、祇園祭にあわせて、「ユカシ…