家族

家族


今日から新年度、sinilintuはお休みの始まりとなりましたが、明日からまた一歩一歩。


3月は、「家族」ということを強く思った月でした。
突然の大きな災害、その前までは当たり前にそこにいた人たち、あったものたちがあっという間に失われていくという信じられない出来事。
ちょうどそれと時を同じくして、我が家でも大切な家族が旅立ちました。
黒猫のムスタはまだ1歳10カ月の男の子でした。
地震のあった前日まではいつもと変わりなく元気だったのに、地震のあった翌朝にはもう・・・。
あまりの突然の別れにたくさん涙を流して、ありがとうとごめんねをたくさん言って、最期を家族で見送りました。
庭で産まれた小さなムスタが家族になって、それから一緒に暮らした日々が、今はとてもとても愛おしいです。


ムスタのことは、空の向こうにいる母、ムスタの兄弟、主人の実家の愛犬アースにしっかりお願いしたので、きっと今ごろ楽しくやっているのでは。
我が家は3人+3匹になって、また新しい生活が始まっています。