はじまりました

はじまりました


「8月9日は、ムーミンの日。」
本日より3日間です。

初日よりたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
ムーミンたちに囲まれて、思わず笑顔…。
楽しい楽しい時間が流れています。


ムーミンの本が生まれて、今年で64年。
長い長い時を経て愛され続けているムーミン
作者のトーベ・ヤンソンさんの想いが、今なお生き続けているのだと思うと、とても不思議な気持ちになります。
ムーミン谷への憧れは、今も昔も変わらないのかもしれません。
それは、ムーミンの故郷フィンランドでも、日本でも。






   
ムーミンクッキー、アイシングクッキーとフィンランドの素朴なクッキー(ジンジャー・ココア・プレーン)。



    
sinilintu文庫&フィンランドで出逢ったムーミンたち。
ムーミン谷の地図や切手、フィンランドの街で出逢ったムーミンの写真など。



    
ムーミンの切手、箱の中には…。



    
ムーミン谷の地図のハンカチ。よーく見るとムーミンの仲間たちがいろんなところに。



    
ムーミンタイル、ムーミンスナフキン・ミイ・ニョロニョロ・ムーミンハウス。





明日9日(日)は、なないろ畑さんの有機・無農薬野菜の販売があります。
ムーミンみたいな…、ニョロニョロのような…、ミイそっくりの…、そんな野菜たちが並ぶかも…。


明日は「ムーミンの日」、おめでとう…の気持ちとともに、皆様のお越しをお待ちしております。