8月9日はムーミンの日

8月9日はムーミンの日



2005年、ムーミンの本が生まれて60周年の年に、ムーミンの生まれ故郷フィンランドの人たちや世界中のムーミン愛する人たちと、みんなでお祝いをしようと誕生した8月9日のムーミンの日。

8月9日はムーミンの生みの親トーベ・ヤンソンさんの誕生日です。

フィンランドムーミンに思いを寄せるsinilintuでも、それに習い、ささやかにお祝いをしようと考えています。



8月8・9・10日(土・日・月)の3日間。



フィンランドスウェーデンより届いたムーミンのモノいろいろ
・キャトルエピス三谷さんの手づくりムーミンクッキー
・sinilintu文庫より、ムーミンの本あれこれ
フィンランドより持ち帰ったムーミンの想い出


このような内容で、お届けする予定です。


ムーミン谷に思いを馳せつつ…楽しい時間を過ごせていただけたらと思います。


くわしくは、また少しずつご紹介します。


写真はフィンランドより届いた木製のつぼ押し。
現在、スナフキン、フローレン、ムーミンママがおりません…が、ムーミンの日には全員集合の予定です!