田中大喜さんの器

田中大喜さんの器


はじめましての作家さんです。
岐阜県土岐市の陶芸家、田中大喜さん。
出会いは昨年秋、それから何度かお会いして、縁あってこのたびsinilintuでのお取り扱いが決まりました。


日々使いたくなるような、シンプルで温かみのある器たちです。
わたしもお茶やコーヒーをいただくのに、田中さんの器を愛用しています。



猪口 とりのこ釉


およそφ7.5cm×6.5cm


やさしく温かみのある白。
そば猪口としてはもちろん、お茶やデザートなどをいただくときにもよさそうです。





カフェオレボウル とりのこ釉


およそφ9.5cm×7cm


両掌にすっぽりおさまる大きさ。
しのぎ模様があるものとないものがあります。
コーヒーやお茶をたっぷりいただきたいときに。





中鉢 鉄釉
小鉢 鉄釉


およそφ13cm×6cm
およそφ9.5cm×5cm


飴色の釉薬が骨董のような落ち着いた雰囲気の器です。
中鉢は取り皿や、スープ皿にもよさそう。
小鉢はアイスクリームをいただいたりおつまみを入れたり。