毘沙門さん

毘沙門さん


たぶん10年ぶりくらいに毘沙門さんに行ってきました。
夫は四半世紀ぶりだったそうで・・・。


正式な名称は「毘沙門天大祭」といって群馬県の高崎や東京都の深大寺とともに日本三大だるま市のひとつです。
たくさんのだるま、作られた地域によってひとつひとつ表情が違うのがおもしろいです。
お店にも縁起物のだるまを買い求めてきました。
久しぶりの毘沙門さん、訪れたのは夜でしたがとても賑わっていました。



















sinilintuからは吉原商店街東の吉原本町駅から岳南鉄道線に乗って吉原駅に向かいます。
もうすぐ富士山の日ということで、電車のヘッドマークも富士山の日仕様でした。


















往復切符を買ったら、ピエール瀧のしょんないTVとの限定コラボ切符でした。















お土産は、やっぱり坂田の丹切。
塩羊羹はだるまのパッケージがツボでした。