出張のおまけ

出張のおまけ


出張ついでに東京に1泊して、本日は休日モードで東京巡り。
とはいえ、あまり時間もなかったので、目的の場所のみサクサクと。
朝1番に向かったのは、上野の阿修羅展。
人が多い多いと聞いてはいたものの、ここまでとは・・・の多さ。
それでもお寺で観るのとは違った角度、照明具合、距離感で鑑賞する仏像は新鮮で、歴史好きの夫のプチ解説を聞きながらじっくり観てまわる。
メインの阿修羅像の周辺はぎゅうぎゅう詰めのライブ会場のようになっていて、側へ近づくのは断念。
係りの人がどうにか人の流れを作ろうと、
「展示会場はこれで終わりではありません!この先にはさらに大きく迫力のある四天王が展示されています!」
と、どこかのアトラクションの呼び込みのように呼びかけているのがおかしかった。


上野をあとに2ヶ所ほど周り、最後に小口さんのガラス展へ。
新作も含めた作品がずらりと並び、見とれてしまう。
これからの季節にぴったりの涼しげな展示だった。


東京の人ごみを離れて、地元に戻ってきたとき、なんとなくいつにも増してホッとした。
いろいろな刺激を受けて疲れたからだとは思うけれど、やっぱり地元が落ち着くなぁと、しみじみ思った。